人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方向音痴

私は方向音痴だ。
目的地は常に「前」だから、一回でも道を曲がると、もう目的地の方向がわからなくなる。 方向感覚のいい人は、道路を曲がっても、目的地の方向がしっかりわかっているらしい。
初めていく場所だと、地図を事前にじっくり見て、駅を降りた時点で目印の建物を見つけ、どっち方向に行くべきかを5分以上じっくり考えてから歩き出す。

下手すると10分くらい地図と方向と周りのビル名をあれこれ当てはめてから動き出す。そうしないと絶対間違った方向へ歩き出すのだから。
自分の感覚だけで動くと、右か左か二択のときですら、必ず間違った方向をとってしまうから。

自分が人工衛星になったつもりで、空の上から広い範囲を見渡すつもりになれば方向感覚がよくなる、らしい。

なので、私はいつも世界地図を頭に思い浮かべる。
そこから日本地図へ行く。
最寄駅の、いつも利用する出口は北口か南口か、いつもよく見ないので忘れているんだけど、人に伝えなければならないときは、日本地図の関東圏を思い浮かべる。

すると線路が東西にまっすぐ伸びているのが見える。地図上ではその線路の下(南側)に私の家が在るということは知っているので、おお、私が利用しているのは南口だな、ということがわかる。

これは、この線路が東西にまっすぐだからできることで、グネグネ曲がった線路とか環状線だとこうは行かないと思う。

さて、今、リビングで南に向かって座っている
東京はどっちだろう? と考える。 …わ、わからない……。
うちからずーーーっと南下すると海にでる。それが太平洋だ、というところまではOK。でも東京がどっちか、北海道がどっちか、頭の中で全然像が結ばない。
なぜか。これは、いつも見ている地図は北が上になっているからだ。

今度はリビングの窓を背にして、北を向いてみる。

すると、日本地図と自分の中の方向感覚が一致して、右斜め前方に北海道、左肩のほうに東京があり、背中側に太平洋がある、ということがすぐにわかる。

うう、南をむいただけで方向がわからなくなるなんて…。

車の助手席で道路地図を見るとき、方向にあわせて地図をくるくる回すのは方向音痴だ、と言うけれど、まさにその通りのことをやっている私。
私は常に進んでいる方向を上にしないと、動いている位置がわからない。

今、頭の中で、南を向いたとき、右肩のほうが東京。左肩の斜め後ろが北海道。そういう文章を入力してみた。
千葉県内で迷ったときは、この文章を思い出そう。

北を向いているときはスッとわかるんだけどね。
あと、東を向いたとき、西を向いたときも覚えておこう。

私はこうやって「文章で覚えると、なんとかなる」というタイプ。これも方向音痴の人特有の覚え方らしい。

徹頭徹尾、私は方向音痴のようだわ。
Commented by kuunuu at 2008-12-09 03:17
 以前、ナビがやっと普及しはじめたころ、深夜のドライブに行きました、あたりは真っ暗、道がわからん。私は助手席でで、「このナビの地図、さかさまだからわからん」といって、思いっきり笑われました。笑ったのは「ぶ」のつく人。
Commented by おーちゃん at 2008-12-09 06:46 x
私は逆みたいです。
カーナビはぐるぐる回っちゃって混乱します。
Commented by 黒豆 at 2008-12-09 10:24 x
知人に、とんでもない方向音痴がひとりいて(女性)、車の運転をしていて、自分がどこに向かっているのかわからなくなると、メールを送ってくる。
例えば、長野県から新潟方面に向かっているはずが、秩父という道路案内が見えるがいいのか?と聞いてくるタイプ。
わかりゃせんがな、こっちには(^^;。
本人が、自分の居場所がわからないのに、こちらにわかると思うことがそもそも不思議ですが。
彼女は、道路脇にでっかい看板が出ていても道しか見ていないのでまず目に入らない。そのくせ地図は見ない。感覚で走っている(その感覚が正しければ何の問題もないのだが…)。
方向音痴だ!というひとに限って、地図を見ようとしないのは何故だヽ(`Д´)ノ(機械音痴というひとに限ってマニュアルを読まないのと同じことかな)。
地図が読めない、のではなく、地図を読むのを拒否してるんじゃないかと思うんですが…(-o-)
赤星さんは、職業柄、文章で考えるより、その場で紙に略図(自分を起点として)を描いて見た方が、自分のいる位置が明瞭になるんじゃないかと思いますが(^^)。
一度、自分で略図を描くと、東西南北に関係なく自分の動いてる位置関係がわかりやすくなると思いますよ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-12-09 22:20
★kuunuuさん
私はカーナビのくるくる回る画像のほうが断然わかりやすいです。目的地が常に前(上方)にあるって、私の感覚にぴったりです!
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-12-09 22:20
★おーちゃん
カーナビの機能に、ノースアップ(常に北を上に表示する)があるのですが、これをやると、今まで地図を回さなくてもOKだった夫が、「わからん!!」と大怒りしてました。
運転中チラリと見て判断するには、目の前に広がる実際の映像と、モニター上の画像の方向が一致しているほうがいいようです。
が、ノースアップでも大丈夫な人もいるんですねえ。すごいです!!
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-12-09 22:20
★黒豆さん
略図を描く!! 自宅から車でよく行く範囲の略図を描いて見せると、夫とアシさんに驚かれるんですよ。
家から出て右に行くA地点と、左に行くB地点は、私の中ではすごく遠く離れているのに、実際は道が曲がっているので、AとBは私が思っている距離の3分の1程度だったりします。道が曲がっている、数回曲がった、となるともう略図がめちゃくちゃです
Commented by 黒豆 at 2008-12-10 09:46 x
☆赤星さん

それは、重症です…(^^;
Commented by akaboshi_tamiko at 2008-12-10 10:35
く、黒豆さん・・・
や、やっぱり・・・? 自覚はあるんです・・・。
Commented by syo-kunin at 2008-12-10 21:08
赤星先生、こんばんわ。。。

地図って見難いですよね??
番長もバイトで配達していたんですが、地図を見ながら
東京の成城地区、担当したんですが、チンプンカンプンでした(笑)

しかも、家のセキュリティ-が非常に強くて玄関から家に入る事も
難しいと…(極汗)

でも、このバイトのお蔭で地図の見かたが解りました。。。

1丁目何番地~が解れば、角の家は何番地と数学の問題みたいで
楽しくなりましたよ~!!

最後の方は、地図を見なくてもあの辺だな??と(笑)

妻も、極度の方向音痴です~w(゚ー゚;)wワオッ!!
by akaboshi_tamiko | 2008-12-08 23:36 | Comments(9)