漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

髪を切る決心

長く伸ばしていた髪を、いよいよ切ることにしました。
今、背中の真ん中くらいまで伸びています。
この髪は、カツラを作る団体へ送る予定。

抗がん剤で髪の毛が抜けた小児ガンの子どもたちへ、カツラをプレゼントしている団体、Locks of Love へ送ります。

Locks of Love(英語)のホームページ: 
http://www.locksoflove.org/
寄付の仕方を日本語に訳したものがミクシーにあります。 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28643974&comm_id=3128013

ミクシーにはLocks of Loveのコミュもあります。
髪の毛を寄付するボランティア
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3128013

送るには最低10インチ(25センチくらい)の長さが必要で、ゴムで束ねた状態で送ります。
切ったあとも、着物を着るとき用にある程度の長さがいるなあと思い、襟足の生え際から40センチくらいまで伸ばしました。
私用に10センチはないとね、と思って。

でも、実は今、ベリーショートにしようかな、と思案中。
着物をショートカットで着るのもまたかっこいいし。
樋口可南子とかね、かっこいいじゃん? って、あれは元がいいのだけど。

実は、私自身が、ガンの手術後、ホルモンの影響なのか、髪が薄~くなっていて、しばらくぶりにあった友達から、「髪薄くなったね!!」と驚かれてしまった。頭皮が透けて見えるので、長い髪より、激短髪にしてカツラをかぶろう! と思ったのが、ベリーショートにしようと思ったきっかけです。

すでに自分のために、3千円でカツラも購入。化繊のやす~いやつだけど、これはなかなか楽しそう。

さあ! あとで切るぞ~~~!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-01-08 07:32 | 健康/美容 | Comments(3)
Commented by Izumi at 2009-01-08 22:11 x
切った髪が活かせる方法があるのですね。 頭皮が緊張していると髪にはよくないらしいです。理髪店のマスターに教えていただきました。眉間の上の皮膚を親指と人差指でつまんで緩めます。私は100回しています。目と頭の疲れも取れますよ。ガンの後遺症で髪の悩みを持つようになった姉に朝晩しています。指圧やリンパマッサージと共に。 
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-01-10 00:54
★Izumiさん
頭皮が緊張するって、やっぱりストレスも関係するのでしょうね。私の髪がうすくなったのは、ホルモンのせいもあるでしょうが、ストレスも大きいのではないかと思います。
私も指圧やリンパマッサージしよう! いい情報ありがとうございます!
Commented at 2010-09-07 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。