人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫の粗相

ムーちゃん(今年5月で15歳になるメスの三毛猫)が、粗相ばかりする。

床にウンチをしてしまう。

手を変え品を変えて、いろいろやってみて、しばらく粗相が止まっていた。すごく嬉しくて、ウキウキしてたのに、また粗相が始まった。

なんだか気持ちが塞ぐ。
床に残ったウンチを掃除するのがイヤだから、不潔だから、気持ちが塞ぐのではない。

病気なのかも、と思うと悲しい。
キャットフードの種類を変えて、粗相が止まったと思ってウキウキしていた先週。今週になってまた始まって、がっくり。

今、5匹もいるから、トイレの時間が重なって、トイレに行ったらほかの猫がいて、それがイヤで手前の床で粗相してしまうのかも。

おなかがゆるいので我慢できないのかも?
 でも、最近はちゃんと固いウンチだ。
 下痢がひどいときは病院で治療をうけた。今はちゃんとしたウンチだ。

ぼけてしまって、どこでもしてしまうのかも。
 これは考えられる。いつもじっと寝ているだけだし。

猫の粗相を見つけると、いろんな意味で悲しくなる。
あ~~~、気持ちが塞ぐ…。
Commented by かっぺ at 2009-02-03 20:50 x
ムーちゃんは15歳なんですね
未熟な時の粗相は ああーもうー なんて軽く怒れますが
年老いてからのそれは 寂しいですね
動物の一生は駆け足で私たちの目の前を通り過ぎるんですよね
そんなこと思いながらペットを見てると、なんだか 悲しくなる時ありますよね  
小さくて可愛いときだけ面倒見て大きくなって
Commented by かっぺ at 2009-02-03 20:52 x
続きです
飼育放棄なんて絶対に許せませんよね
失礼しました
Commented by Izumi at 2009-02-03 23:04 x
ムーちゃんは赤星先生の心配りに感謝していることと思います。済まないと感じていると思います。先生が塞ぎ込むとムーちゃんに移りますよ。介護について記事にこうありました。『トイレまでの距離を短くする。(近い部屋に変えるなど)、トイレまでの障害物を出来るだけ取り除く』 今まで以上に可愛がってください。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-02-05 01:57
★かっぺさん
むーちゃんは15歳ですが、その上に16歳の猫も2匹いて、こちらは全然問題無いんですよー。元気で。ムーちゃん、やっぱりちょっと体が弱いです。でも、粗相はいやん…。治って欲しいわ…。
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-02-05 12:20
★Izumiさん
いえいえ、そんな手厚い気配りというほどのことはしてないです。普通の飼い主です。

それにしても、トイレまでの距離を短くするのも、やってみたんですが、その周辺にまたしちゃうし・・・。今日は、大阪から帰ってきたら、私の体重計の上にやられてました。がっくりです。
Commented by Izumi at 2009-02-05 22:51 x
検索したら、以下のことが出てきました。『猫の介護で最も深刻なのは排尿排便に関する問題です。所構わずウンチやオシッコをするので、面倒と思われるかもしれませんがその都度、処理し家と猫を清潔な状態にしましょう。粗相をした時に、怒るのは決してプラスになりません。むしろ、恐怖心を増大させたり飼い主さんへの信頼感の喪失、さらには飼い主への攻撃行動へ発展する事例も報告されています。また、介護用のおむつパンツも販売されていますので、これを利用されるのもひとつの方法です。吸収性が高いのでオシッコには効果的です。』 私としてはすぐにオムツを当てるのも残念のような気がします。脚の機能の衰えから来るといわれます。脚の内側のマッサーとか、前足だけで歩かせたり、後足だけで歩かせたりの運動で筋力を強化できないでしょうか。『ケージの中に防水シートを敷いて、暫くその中で生活させてみる』という意見もありました。

Commented by akaboshi_tamiko at 2009-02-06 04:38
★Izumiさん
ありがとうございます。
ムーちゃんは、おしっこは全然問題なくトイレでしてくれるんですが、ウンチだけ、時々外にします。前は下痢のときに外ウンチになってたので、間に合わないのかと思って、下痢止めの薬を注射してもらったり、食事を変えたりして、下痢は今は止まってます。
が、最近はいいウンチのときでも外にするんですよ…。何か気に入らないことへの抗議行動かなあ、と思ってみたり。トイレの順番待ちがいやなのかと思ってみたり。
ウンチの掃除はウレタンマットを敷いてからはすごくラクになりました。そこだけはずして水洗いできるので、前より格段に清潔かも。
ぼちぼち付き合っていかないと、、、と思ってます。
by akaboshi_tamiko | 2009-02-03 04:16 | ペット | Comments(7)