漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

電車内で急病人がっ!!

昨日、東京での会議があって、京成線に12時過ぎに乗りました。
船橋を過ぎた頃、突然「ああっ!!」というようなうめき声が聞こえ、パッとそちらを見ると、紺色っぽいスーツを着た男性が床にドサッと崩れ落ちるように倒れていきました。

その人のすぐそばにいる人たち数人が「大丈夫ですか」と声をかけ、ひとりは「車掌さんを呼んでくる!」と電車の後方へ走りだしました。
私の乗った車両は、前から3両目くらいで、真ん中よりやや前くらい。
多分、前のほうにも走っていった人がいるはずです。

倒れた男性はピクリとも動かず、私は頭の中にいつも見ているERの言葉が渦を巻いていました。

倒れた人を見たら、 「動かさないで!」「名前はいえますか?」(意識があるかどうかの確認)意識があれば、「何か薬は飲んでいますか?」

意識が無ければ脈や呼吸をしているかを確認し、出血の有無、嘔吐していないかを確認し、もし呼吸をしていなければ人工呼吸、脈が無ければ心臓マッサージ…というようなことが一瞬のうちに頭をよぎりました。

私の頭の中には、倒れた男性の上に馬乗りになって心臓マッサージをする自分の姿が浮かびました!! 私が立って、彼を救いに行かねば!! そうよ、早く立って、患者のもとへ走るのよ!! と思ったのですが、倒れた方の周りには、すでに10人くらいが立って見守り、様子を見ています。

私がそういう人を押しのけてそこまで行くのは野次馬っぽいし、かえって迷惑かも、どうしよう、どうしよう、何か出来ないかしら!! はっ、そうだ、私のケイタイで119番に通報したほうがいいんじゃないかしらっ!? 電車はまだ動いているし、車掌さんもまだ来ない、次の駅で止まったとき救急車が到着していれば、心筋梗塞でもナントカなるかも!!

と、携帯電話を取り出そうとしたとき、私の向かい側に座っていた女の人が携帯電話を取り出して、119番しているではありませんか!!

「今、京成線の特急の中なんですけど、男の人が急に倒れて、意識が無いみたいです。はい、今さっき船橋を出て、○○を過ぎたところです」
おお、なんて簡潔で要領を得た電話!! 私がかけるより、この人がかけた方がスムーズだったわ!! と感心していると、「あ、そうですか、第一報は入ってましたか、わかりました、すみません」

おお~~!!
よかった!! 私が迷っていた消防への通報をこの女性はてきぱきとしてくださって、しかも、駅から既に一報が入っている、というところまでわかりました。

そのとき、急に電車が止まり、「ただいま緊急停止ボタンが押されましたので止まります」という車内アナウンス。そこへ車掌さんが前からやってきて、倒れた男性に声をかけ、後ろからも車掌さんがやってきて対応を話し合っています。

車掌さんが来てからはことはスムーズに運び、「急病人のために次の○○駅で臨時停車します」というアナウンスも。

倒れてから10分くらいの出来事で、電車は普段なら通過する駅に止まりました。

プラットフォームには担架を持った駅員さんが4名。停止したらすぐに中に入り、男性が担架で運び出されるのかと思ったら、倒れた男性は、なんとか自力で立って車両から出てきました。
よかった、自力で歩けるし、命に別状はなさそうです!

列車は再び動き出し、車内は何事も無かったように、普段のざわめきにもどりました。電車は上野駅に5分遅れで到着。

それにしても、ERで13年も勉強しているから、私、突然倒れた人がいたらどうしたらいいか、よ~~く知っているのに、いざとなったら何もできないものです。情けない。

倒れた人の足の裏を刺激して「バビンスキー反応あり!」「バイタル正常!」「意識混濁!」とか言いたかったなあ…。こんなに知識持っているのに、一切生かせませんでした。もったいない!!



しかし、周りの人たちのてきぱきした様子は、素晴しかったなあ。
車掌さんを呼びに行った人は、走って後方へ。ソコソコ混んでいたから、人の間を縫うようにして走って行ったのでしょう。
周りの人たちも、オオゴトにならなかった、とわかったらみんなホッとして、よかったねえ、と言ってました。ちょっといい話でしょ?
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2009-03-14 22:37 | 健康/美容 | Comments(5)
Commented by 秀明 at 2009-03-15 07:56 x
そうですよね、知識はあってもいざとなったら行動できないもんですよね。東京へでかけると、駅でときどき「人身事故のため」っていうアナウンスを聞くたび、「ああーまた自殺か」と思って気が滅入るけど、こんなちょっといい話もあるんですね。
Commented by まつぼっくり at 2009-03-15 09:02 x
たみ先生の頭の中にいろいろなことが横切っているのに、それ以上の方がたがいたんですね。
そうすると、私は、まごまごして「遅すぎ」になるのかっと感じています。
消防署で受けた講習もむだになるかもしれない「原体験」ですね。
「講習は講習」で終わるのか、「講習も役だつのか」なぁ
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-03-17 23:00
★一括レスです
★秀明さん
ちょっといい話だったでしょ~? 日本人、なかなかやりますよね!

★まつぼっくりさん
講習はやってよかった、と思えるよう、日ごろのイメージトレーニングが大切かも!
私もいつもER見ながらシミュレーションしてたんだけど、イメトレが足りなかったです!
Commented by ゆうや at 2015-04-23 11:22 x
最近、急病人が多いとTwitterなどでよく、見かけますね。私は、柔軟剤の臭いのきつい人がいると具合が悪くなるので、あの臭いが流行り出してから電車に乗れなくなりました。
鼻が利くので、私は体調不良の原因が、柔軟剤の香料のにおいだとわかりますが、、わからないで具合が悪くなる人も多いのではないかと感じます。柔軟剤の臭いの強いもの、もううんざりです。
みんな石鹸生活を送ってほしいと心から願っています。そして、においの強い柔軟剤で具合が悪くなる人がいるとたくさんの人に知ってほしいです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-04-23 13:36
★ゆうやさん
ホントに、高残香性の洗剤や柔軟剤には困りますよね。私も鼻がムズムズして、咳が出ることもあります。
もっと大変な症状が出る人もいるのですから、あのきつい香料はなんとかしてもらいたいです。

石けんで洗えば、香料でごまかさなくてもいいのに。
みんなで石けんの良さを広めていきましょうね!