漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

靴下&紅白

04/11/24/水曜
昨日のまわる靴下に反応が多く寄せられてうれしいです~。
靴下がまわるのは、化繊のものとか、ちょっと緩めのやつがよくクルクルまわります。
靴もちょっと大き目を履いていると、中で靴下が全部脱げてしまうこともありました。情けなっ。ホントに人前では靴が脱げないですよね。

でも、同じような人がたくさんいて、うれしいです~。

それから、今日は紅白歌合戦の出場歌手が発表になりましたね。
うちは夫が昔から紅白ファンで、毎年欠かさずビデオに撮って見ています。
だれそれは何回目の出場のときは何を歌った、そのときのバックで踊っていた人の所属事務所はどこそこで、事務所の力関係で映る場所が違う、などと説明してくれます。

意外に芸能通なしんちゃんである。

さて、今回は松平健が出ますね。マツケンサンバ。

マツケンサンバは、「マツケン」という個人を指す言葉なので、NHKの規定では使ってはいけないはずである、だから松平健の出場は危ういのである、という話がありました。

個人名、商品名を番組内で使って特定のモノ(人)を宣伝してはいけない、という規則だそうです。

それで、昔、山口百恵さんの「♪緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ」が「真っ赤なクルマ」になったり、松本伊予ちゃんの「伊予はまだ16だから~♪」が「ワタシはまだ16だから~」になったり、かぐや姫の「♪24色のクレパス買って」が「24色のクレヨン」に変えられたんですね。(クレヨンは一般名詞、クレパスは商品名です)

で、今回のマツケンサンバ。

マツケンはどうなるのでしょうか。

マツケンはニックネームだからOK、という説もあれば、マツケンを別の言葉に代えるかも、という説、諸説入り乱れております。

しんちゃんの説では、♪マ ツ ケ ン サンバ♪ というところを、♪た の し い サンバ♪になるのでは、です。
私は「マツケン」くらいなら最近はOKなんじゃないかなあ、とも思うし、さてどっちになるでしょうね。

楽しいサンバかマツケンサンバか、今年の大晦日は見逃せませんね!!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2004-11-24 22:14 | 読んだ観た聴いた | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/1147632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 流れにまかせるコト at 2004-11-24 22:30
タイトル : 紅白歌合戦、出場歌手発表
大注目はマツケンサンバ2の歌詞でしょう。... more