人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人と写真

世界中の観光地で、現地の人たちやそこを訪れた人たちが同じ疑問を持っているはずだ。
「日本人はなぜあんなにも写真を撮るのか?」

今回の旅行は、私の人生で一番たくさんの写真を撮った旅だった。
もともと私は資料写真にするために、普通の人より多く撮っている。それはたいてい建物、家具、建具、食器など、マンガに描くときに必要になりそうなものがメイン。町並みなどは自分で撮った写真を元に絵を描かねばならないし、その場所の名前も正確に書かないといけない場合が多い。そのためには標識などを撮っておくと、あとでスペリングの確認にもなるし、とても助かるのだ。

日本人と写真_b0019674_88502.jpg

例えばこういう表示。UV度数が出ている。アングルも凝らず、ただ必要な文字やどういうイラストが入っているかなどがわかるだけの写真。これが資料として使える。(これは初日の写真。港付近にあったプールの傍にこの標識が立っていた)
日本人と写真_b0019674_8113638.jpg

これも、ただの看板だけど、こういう文字が入っているものは、あとで確認するときとても助かるし、マンガの資料として私にとっては貴重だ。(二日目、クランダ駅の近くのレストランの看板)
こういうことは職業上の必要性からそうするのであって、楽しみのために写真を撮ることはあまり無かった。
だから、自分が入っていない、単なるモノや建物の写真しか撮っていなかった。

ところが、今回は、グループのメンバーが入った写真をたくさん撮った。
これがもう、あとで見返すと、ものすごく面白い!
「こんなに写真って楽しさが伝わるのか! 動画より面白い!」と、夫もびっくりしていた。
日本人と写真_b0019674_10405011.jpg

これは滝の前で旅行に出たメンバーと、現地在住の方も一緒に入って撮った集合写真。
普通に立っているだけだと表情も硬くなるので、こんなポーズをとってもらい、セルフタイマーで撮ってみた。
そもそもこのポーズを撮るには前日のある出来事が元になっていて、理由があるのだが、それはまたいずれ。

確かに後で見ると、こんな写真があると面白い。あとで友人知人に見せると話が弾む。「土産話」に最適だ。
そう、土産話というものが日本にはあるのだ。

「オーストラリアの洗面ボウルってね、水をためるのに日本みたいな鎖でつながれた黒いゴムのフタじゃなくて、オシャレなフタがついてるんだよ」と話だけしてもいいけれど、ここに写真があればもっと伝わる。
日本人と写真_b0019674_10573113.jpg

これがその写真。
オーストラリアの洗面台には日本の黒いゴムのフタではなくて、こんなフタで水をためるのだ。しかも、そのフタがどこかへ行ってしまわないよう、ホルダーがあり、それもまた陶器でオシャレ。

女性はこういうところに目が行く。自宅でもこういう洗面台が欲しいなあ、なんて思う。こういうものが置けるスペースがある、ということも言葉じゃなくて画像があればすぐわかるし、話が弾む。

「別荘にワラビーが来たんだよ」と話しだけだとそれで終わってしまうが、「それって木登りカンガルーに似てるなあ」とか、写真があれば、そんな話にもなる。
日本人と写真_b0019674_1111635.jpg

こうやって旅の模様を克明に覚え、記録し、戻ってから友人知人に話すのは、お伊勢参りからの伝統ではないか、な~んて考えている。
江戸時代、物見遊山の旅は原則禁止だったけれど、「お伊勢参り」のような信仰の旅ならOK。金比羅参りとか、全工事参り、、、いや、善光寺参りなど、信仰のためと称して、日本人は旅をしたらしい。

こういう信仰の旅に出られない人は、自分の代わりに功徳を積んでもらうためにお餞別を渡す。そしてお餞別をもらった人はそのお返しに、旅の様子を克明に語る。行った先での功徳を分かち合い、楽しさも分かち合う。みんなで楽しさを分かち合いたい、というのも日本人らしい文化だと思う。

そういう昔からの伝統と文化が、われわれにカメラのシャッターを押させるのであ~る!!
私達が写真を撮るのは、そういう古くからの伝統なのであ~る!!

…な~んてことを言い訳にしつつ、私は写真を撮り続けたのだった。
日本人のグループがみんな一緒の集合写真を撮るのを、私は若いころちょっと冷ややかな目で見ていたこともある、外国かぶれの少女だった。しかし、いまや立派な「写真撮りまくるおばさん」となった。日本人だからね。
Commented by ゾエ at 2009-10-29 16:34 x
初めてお邪魔いたします。

ハイ、酸素マスクを加えておりました、そのゾエ。

いやぁ、素晴らしい旅の報告に、ただただ感心しています。
おかげで、いい旅を過ごすことが出来た上に、こうやって記録も残る。
報道担当として見事なるお仕事、ありがとうございます。

それにしても楽しい旅だったねぇ~~♪

オー   大騒ぎ
ス    するも楽しき
ト     共に旅
ラ    楽天主婦の
リア   リアル体験
Commented by まつぼっくり at 2009-10-29 19:26 x
我が家は、必ず写真に家族を入れています。
それを笑う友人家族のドイツの写真を見せてもらったら、2~3枚しか夫婦で写っていなくて、話が盛り上がらない。
ハワイの家族写真は、全員サングラス。これも・・・・我が家としては??
Commented by akaboshi_tamiko at 2009-10-31 20:12
★ゾエさん
さすが!! 折句、名人芸になってきましたね!
今回は本当に楽しませていただきました! 次回もぜひどこかご一緒させてください!

★まつぼっくりさん
人物が入ってない写真をアップしたら、やっぱり楽しさが伝わらん~~。ゾエさんが入っていると、とたんに楽しそうな写真になるとよねー。なんでじゃろかい?
by akaboshi_tamiko | 2009-10-29 08:17 | オーストラリア旅行 | Trackback | Comments(3)