人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けんシャンプー

石けんで髪を洗っていると言うと、すぐに「髪が荒れない?」「ごわごわにならない?」という質問が返ってきます。
私も石けん洗髪歴30年近くになりますが、最初のころはコツがわからず、べたべたゴワゴワになりました。
でも、よ~~~~~く泡立てて洗う、というコツが身についてからは、サラサラツルツルの髪です。天使の輪ももちろんあります。特に、100回ブラッシングをした翌日などは、ツヤツヤで、「それ、カツラ?」といわれたこともあるくらいです。(若いころのことです。今は白髪が混じっているのでさすがにカツラには見えないですが)

昔はティーン向けのファッション雑誌に、必ずヘアケアのページがあって、ブラッシングを100回やるときれいになりますよ、みたいな記事がよく載っていました。

さて、今日は、私の髪のブラッシングビフォーアフターをお見せしましょう。

BEFORE
石けんシャンプー_b0019674_23415012.jpg

洗って何もせず、タオルでゴシゴシ頭をこすって、そのまんま。何にもしてません。
この状態で近所の家に遊びに行ったら、「どうしてそんなに髪が荒れてるの??」と、ものすごく不思議そうに聞かれてしまいました。やばっ!! 
確かにこんな髪だと荒れ荒れで、石けんで洗うと髪が荒れるんだ、という誤解を与えかねません。
すぐにブラッシングしました。

AFTER
石けんシャンプー_b0019674_23442578.jpg

これはどうですか? 髪に何もつけてないんだけど、ただブラッシングしただけでこんなにまっすぐになりました。

もし、石けんで洗ったあと髪が荒れて見える、、、と悩んでいる方がいたら、ブラッシング不足なのかもしれません。

いつの頃からか、ブラッシングのしすぎはよくない、という記事が増えてから、ブラッシングを全然しない人もいると聞き、びっくりしたことがあります。石けんシャンプーは、髪をコーティングする樹脂が入っていないだけに、最初だけはバサバサに見えますが、それをきちんと梳かしてあげればサラサラになりますからね。
by akaboshi_tamiko | 2010-01-05 00:05 | 石けん/洗濯 | Trackback | Comments(0)