人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恵方巻き

昨日は節分。恵方巻きを食べる日です。

節分に恵方巻きを食べるという風習がある、というのを最初に知ったのは、ニュースステーションで久米宏が言っていたのをきいたときだから、もう何年前になるんだろう?
そのときはまだ関東では全然知られていなくて、友達に話しても「へ~~、知らないよそんなの。ヘンなの~」という反応だったのに、翌年はもう、その友達まで「たみちゃん、節分には太巻き食べるんだよ」と教えてくれるくらい広まっていた。楽しい行事だから、いったん広まるとホント早かった。あっという間にスーパーもコンビニにも「恵方巻き」を売り出し始めました。

私が知った初年度は、スーパーで売っている普通の太巻きを買って「これで恵方巻きの代わりにしよう」と言って食べていたけれど、翌年にはその普通の太巻きが「恵方巻き」というシールが貼られていた。そのまた翌年には、ちょっと豪華な巻き寿司が「恵方巻き」として売られるようになって、最近は節分の日には超豪華な、普通の太巻きの2倍はありそうな「恵方巻き」しかない、という状況。それだと丸かぶりするにはかなりヘビーなんですよね~。

なので、今年は思い切って手作りしてみました。
恵方巻き_b0019674_154182.jpg

見た目は普通ですが、これ、巻こうとしたときに巻き簾が無い! ということに気づいて、ええい、紙で巻けばいいや、と作ってみたもの。
ハイ、やっぱりうまく巻けてないです~~~。
恵方巻き_b0019674_172240.jpg

↑破れているのが最初に巻いたもの。
げえっ、巻けない!! ど、どうしよう!! 

困ったときのネット頼み! 私は、とっとと台所から仕事場へ来て、ネットで「太巻き 巻き方」と検索したら、ちゃんとYOU TUBEに巻き方の動画がありました! よかった~~!!
それを見たら、なんと私、海苔の置き方も間違ってたし、具材の置く場所も違ってました。トホホ。
でも、ネットって便利ねえ。検索したら出てくるんだもの。

全部で4本まいてみて、最後の一本はちゃんと巻けたので、ネットがあれば人間何とかなるものです。

恵方巻きは切らずに一本丸ごと、何も言わずに恵方(今年は西南西らしい)を向いて黙々と食べねばならない。
でも、最後に残った一本を切って中を見てみました。
恵方巻き_b0019674_1125265.jpg

卵焼き、にんじんと椎茸の煮物は自作。牛蒡の漬物とかんぴょうは市販のもの。それに胡瓜の細切りをいれた恵方巻きです。

美味しかった!! んだけど、形はグズグズ。
来年までに巻き簾を買うことにしよう。
by akaboshi_tamiko | 2010-02-04 01:17 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)