人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新野、着物にはまる!

しんちゃん、既製品のアンサンブルを買いました!
私は古着でサイズが合うんだけど、夫は体形がアレなので古着では絶対ムリ。父からもらったものも小さい(と言うか身幅が狭い。体形がアレなんで。丈も足りない)
新野、着物にはまる!_b0019674_11282896.jpg

既製品の2Lを買いましたが、丈がちょっと長いので、帯の下で少しおはしょりみたいに折ってます。

省けるものはすべて省き、羽織紐は手作りしました。
皮ひもと木のビーズを組み合わせただけの簡単なもの。羽織用金具が380円ですが、男物は羽織紐に固定しなくていいので、使い回しがききます。だからラクチン~。
新野、着物にはまる!_b0019674_11285939.jpg

上の段が最初に作ったもの。
最初、短すぎて、着用している写真だと羽織紐がまっすぐ一文字で、キツキツ感満載。
なので、急遽二個目を作り、これは垂れるようにながくしました。
1個目に作ったのも、左右にループを足して長くしました。きっと使えるでしょう。

新野、着物にはまる!_b0019674_11343799.jpg

これは、女物の羽織紐の仮デザイン。
友達に作ってあげると約束したもの。こんな感じでどうかな~。
Commented by 黒豆 at 2010-02-07 07:56 x
やっぱり、男は、体形がアレなひとの方が着物が似合いますよねえ( -_-)
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-02-09 00:37
★黒豆さん
おほほほ、そうなんですよ~。体形がアレなほうが着物をかっこよく着こなせますね(*^_^*)
Commented by ミカエース at 2010-02-10 15:49 x
対極のアレな人にもにあいますよ。父と弟はスーツだと「極道」にしか見えない(なくなってるんです、上のほうが・・・)のですが、きものだと上品です。おまけにふたりがきているのは曾祖母の遺品を仕立て直したものです。(それなりにかかったそうな。)
Commented by lili-ko at 2010-02-13 11:26
私も 173cmと アレなので・・・
リサイクルショップの着物は ダメなので とほほです。

かといって 仕立ててばかりでは 高くつくし・・・
とほほ

帯くらいなら 中古でも と思うのですが 古い名古屋帯だと
短かったりするんですよねぇ~

あー 着物は好きだけど 欲しいものが多くて 大変です(涙)
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-02-18 22:04
★ミカエースさん
ひいおばあさまの遺品を仕立て直しって、ステキ!! 女性モノはおはしょりがあるから丈が長いので、身長が違う男性でもつい丈で着るから仕立て直しができるんですねえ。いい話ですね!

★lili-koさん
背が高いと、着物ライフはなかなか大変ですね。私が見たサイトでは、思い切って着物を上下に切って二部式にして、下は巻きスカート風にする、と言うのがありました。上はおはしょりの丈で折って留めておきます。下の巻きスカートはおはしょりで隠れる部分に布を足して丈を長くしてありました。
by akaboshi_tamiko | 2010-02-06 11:35 | キモノ | Trackback | Comments(5)