漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

バッグインバッグの作り方

以前、「グランマ!」でやったバッグインバッグについてお問い合わせをいただきましたので、作り方をお知らせいたします。
バッグインバッグというのは、バッグの中に入れる「仕切り用バッグ」のことです。
もともとは、ポケットティッシュ入れを作るやりかただそうです。それを古い帯などで作ると、大きさが手ごろで、バッグに入れて持ち歩くのぴったり!
こんな感じです。
b0019674_39358.jpg

水色のものと茶色の縞のものは古い帯で、どちらもシミだらけで、500円とか千円で買ってきたもの。
小さいものは、スモーキーピンクの古いデニムのパンツをほどいて作ったものです。

作り方は非常に簡単! 布をイラストのように折って、両端にミシンをかけ、ひっくり返すだけ。
b0019674_312574.jpg

サイズは好きに作ってOK.
帯で作る場合は、幅が決まっているので、下の図を参考にしてください。
b0019674_1243335.jpg

A~Bが帯の幅で、大体25~26cm。
B~Cは好きなサイズでいいのですが、これはあとで二つ折りにするので、B~Cの半分の長さが、バッグの高さ(深さ)になります。

ミシンをかけるのは、図のピンクの点線部分。
b0019674_3304313.jpg

実際に茶色の帯でミシンをかけたところがこれ。
b0019674_3371280.jpg

さて、これをひっくり返すと、なんと、こんなふうに、ポケットのついたバッグになるんです!!
b0019674_3381591.jpg

これを二つに折ると、こんな感じ。帯などの張りのある布地だと、二つに折っただけで自立します。
b0019674_3411870.jpg

水色のバッグも、デニムのバッグも同じように、折って端を縫ってひっくり返しただけです。
b0019674_3415356.jpg
b0019674_3421532.jpg

このまま使ってもいいし、携帯電話や財布など、中に入れるものの大きさにあわせてミシンをかけてもいいでしょう。
b0019674_348445.jpg

簡単に出来ますから、皆さん、ぜひ試してみてください!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2010-05-04 03:49 | 仕事 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/13248320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by らおっつ at 2010-05-11 19:08 x
ここまで丁寧に解説していただけると、とても作ってみたくなります。笑あまった布、ないかな~~~
Commented by sagami at 2013-08-25 10:42 x
赤星さんへ
たたんで縫って作るバッグインバッグを作ってみようと思うのですがピンクの中心の⇔部分は何cmくらい開けるのがベストでしょうか?
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-08-25 12:24
★sagamiさん
それは、何を入れるのか、どんなバッグに入れるのか、によりますので、ご自分でお持ちのバッグや入れるものを考えて作ってみてください。

文章で説明するのは難しいので、イラストにちょっと付け加えた点があります。 
A'という点ですが、緑色の線で表したA~A’が前ポケットの高さになります。
前ポケットに何を入れるかを考えて、その長さを決めてください。

たとえば、私は前ポケットには名刺を入れたり、目薬やリップグロスを入れたりするので、大体名刺の長い辺の長さくらいがいいかな、と思っています。

これも、ごsagamiさんが名刺を入れるのか、デジカメを入れるのか、ハンカチを入れるのか、目薬なのか、何を入れるか考えて決めてください。

これを踏まえて・・・

B~Cの半分がバッグインバッグの深さになります。

たとえば、入れたいバッグの深さが26cmだとすると、口から底までぴったり沿うようなバッグインバッグでは使いづらいと思います。なのでB~Cは(これも好みによりますが)12~13cmくらいにするといいでしょう。

そして、A~A'は、前ポケットの高さです。B~Cから(A~A')×2を引けば ⇔の長さが出てきます
Commented by sagami at 2013-08-27 11:57 x
赤星さんへ
丁寧な解説をありがとうございます
バッグの高さ(深さ)を決めて前ポケットの高さを自分の好みにして引けば良いのですね。この前ポケットの高さをバッグの高さ(深さ)と考えていたので疑問に思ってしまいました。これで挑戦できます。
Commented by mk at 2014-03-30 17:04 x
はじめまして。作り方見せていただきました。ありがとうございます。
質問なのですが、片方のポケットの中に布の端が出てしまうのは正しいのでしょうか?何回も確認してみたのですが、、、私の返し方が間違っているのか、、、なにか細工されてますか?
Commented by akaboshi_tamiko at 2014-03-31 17:23
★mkさん
確かに、このやりかただと布の端が出てしまいます。
私はポケットの中で見えないのでそのままにしています。

実は、端が見えないように、もっと布を長く使って作るのが本来の作り方なのです。が、私は出来るだけ軽くなるよう、また、洗った時に乾きやすいよう、布を少なめにしています。

長めに取るのは、ポケットの中で端が見えてしまう、その部分をもっと長くして、内側に折りこむやり方です。(この説明でわかるかな・・・。B~Cの部分が二重になります。反対側も同じく、長めに取ります)

正しく作ると、結構分厚くなります
Commented by mk at 2014-04-01 22:22 x
返信ありがとうございます!!
帯で二重になったら縫えなさそうですね^^;
私、、、雑なもので、、、なんかゴミが入り込みそうだと心配してました。(バッグの中が綺麗な方は無用な心配)
読解力がなくて申し訳ないのですが、図解のABの縦のラインを後ろ側に延長していくのでしょうか?
それとも手前でしょうか?
自分でも試してはみますが、基本の作り方教えていただけると嬉しいです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2014-04-01 23:18
★mkさん
私もかなりバッグの中は雑ですが、ゴミは入らないですよ。

それから、先の説明に間違いがありました。
私も、かなり前に作ったので忘れかけています。(4年前の記事です。すっかり忘れてます)

前に書いた
「長めに取るのは、ポケットの中で端が見えてしまう、その部分をもっと長くして、内側に折りこむやり方です。(この説明でわかるかな・・・。B~Cの部分が二重になります。反対側も同じく、長めに取ります)」の、
「反対側も同じく、長めにとります」というのは削除してください。

つまり、、、、
長めに取るのは、ポケットの中で端が見えてしまう、その部分をもっと長くして、内側に折りこむやり方です。(この説明でわかるかな・・・。B~Cの部分が二重になります)

なんですが、わかるでしょうか?
Commented by akaboshi_tamiko at 2014-04-01 23:18
それから、A~Bのラインがちょうど切りっぱなしの布の端になりますが、それが出ないように折るには手前にしないとだめですよ。後ろに折ったらひっくり返せなくなります。

(後ろに折る、というのが、向こう側にまで折り込むことかな?と思っての返事ですが、、、、。あ~、文字だとわかりにくいですね!)

とにかく、文章だけでだとわかりにくいとは思いますが、やってみたらわかりますよ。何個か作ってみてください。

これは、もともとはポケットティッシュ入れとして広まった作り方です。なので、小さいティッシュ入れとか、小物入れから始めて、ちょっとずつ大きくしていけばいいと思います。端が出ても、ポケットの内側だし、気にならない(私は。根が雑なので・・・)し、ごみが入り込むことも、今まで使ってみて、そうそうありませんでしたよ。
Commented by mk at 2014-04-02 17:47 x
すごい丁寧にありがとうございます。
ティッシュ入れの要領ですね。検索してこれかな?というのを見つけました。
今日布いじる時間がとれなくて、頭の中でグルグル考えていたのですが、やっぱり後ろ側に回すと返せないですか、、、
あとは試行錯誤してみます。
もしかしたら新境地にたどり着けたり・・・なんて思いながらすれば楽しそうです(笑)
それと、私の仕事柄細かいゴミがとんでもなくバッグに入ってくるのです。なのに普段使ってるのは口がオープンのトートバッグ(笑)ずさんな環境の話でした。
本当こまごまとありがとうございました。
がんばってきます。