人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液ドロドロ・・・

04/12/09/木曜
昨日の血液検査で、自分の血液があんなにドロドロしていたのを見て、けっこうショックだった。
私、やっぱり高脂血症という病気なんだなあ・・・。

ミネラル豆乳ダイエットをして、血圧が下がった、中性脂肪が下がった、コレステロール値も下がった、という人が何人もいて、私もうれしくなったけど・・・。私も中性脂肪はかなり下がったんだけど、コレステロールはなかなか下がらなかった。

やはり、卵巣を手術で摘出してなる更年期と、卵巣がある人がなる更年期では、身体への影響が大きく違ってくる。
少し、なめていたと思う。

高脂血症は、自覚症状があるわけではないので、毎月の検査は大切だと思った。
食事でなんとかなるなら、それはそれでいいんだけど、ものすごくがんばってがんばって毎日ものすごく努力して納豆を食べていれば確かにコレステロール値は下がってくれた。

でも、講演先でお弁当をいただいたり、忙しいと外食になったりすると、納豆を必ず食べるのはけっこう大変だった。寝る前に冷蔵庫の前でパックの納豆をかき混ぜてそれだけ食べる、ということもやったけど、ちょっと苦痛だったなあ・・・。
でもそれくらいやれば本当に下がったんだけどね。

卵巣がないということは、かなり大変なことだと、今頃になって気づいた。
内面を磨くのが大切、って言うけど、その内面は血液も含むんだな。外見じゃないよ、人間は。
by akaboshi_tamiko | 2004-12-09 21:31 | 健康/美容 | Comments(0)