人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せんとくん、40億円!!

あんなに酷評されたせんとくん、いまや関連グッズ1500種類、ライセンス契約額は40億円に達したそうだ。 すごい人気だそうで、応援している身としては嬉しい限り。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_nara__20100803_2/story/20100803_yol_oyt1t00594/
当初、せんとくんをデザインした薮内佐斗司さんへ支払ったデザイン料が500万円だったことにも批判が集まった。

だけど、買取だよ?
買取なら安いんじゃない? と2008年3月12日の日記にも書いた。
http://akaboshi.exblog.jp/8155021

関連グッズのライセンス契約額が40億円。
これ、もしも著作権を薮内さんが持っていたら、40億円は薮内さんに支払われる。でも、平城遷都1300年祭の事務局がおそらくそれを買取したはずだから、ちゃんと事務局にお金が入るのだと思う。
詳しい契約はわからないけれど。

買取って、そういうことだから。

あのときものすごい批判をした人たち、せんとくんの人気を今どう思ってみているのかなぁ。きっと忘れてるんだろうな。
そんな表面的なこと、どうでもいいし、ね。

平城遷都1300年祭、活気があっていいことだと思う。せんとくんグッズも、不景気が吹っ飛ぶくらい、もっと売れてほしいな。
そして、奈良だけでなく、日本ももっと景気よくなってくれ!!

ガンバレ日本! がまだせ日本!! (「がまだせ」とは宮崎県北部の方言で、「がんばれ!!」という意味です)
Commented by くまくま at 2010-08-13 11:44 x
一部の噂でキャラクター選定の過程が不透明で不正があったと。
角は悪魔の象徴。
それを仏の頭に付けることは仏を侮辱することになる。
海外の仏教徒から抗議されるかも。
1988年ソニーのドデカホーンCDのCMでタイ国内の釈迦涅槃像を使用したタイ政府からの抗議を受けて打ち切られとも。
奈良は日本で一番国宝があり古墳=パワースポットでもあるしね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-08-13 12:49
★くまくまさん
その噂は私もネットで読みました。が、角の件は「抗議されるかも」という段階で、抗議が来た、とはまだ聞いてないので杞憂かもしれませんね。これからさきどうなるかはまだわかりませんが。
by akaboshi_tamiko | 2010-08-03 22:53 | 時事 | Trackback | Comments(2)