漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

ユンケルでサムゲタン大成功!

ちょいと前の日記に「サムゲタンにユンケルを入れるといいかも!」と書いた。
http://akaboshi.exblog.jp/13973645/

その後すぐに、丸鶏ではなく、胸肉で作ってみた。(しんちゃんが)

旨い!! まさに、お店で食べたサムゲタンと変らぬ味!! しんちゃん天才! お店で食べた味を再現する天才なのだ!

ただ、「丸鶏ではないので、骨から出る旨みが足りないかも?」としんちゃん。ううむ、そうかも。ほぼ同じだけど、そういうところが気になるのがこだわりの人しんちゃん。

「手羽を入れるといいかもな」
おお、丸鶏が無い場合は胸肉と手羽でOKか! さすが!!

と、今回べた褒めなのは、やはり作ってもらって美味しかったから。
このとき写真を撮るのを忘れて食べてしまった。

さて、おとといの夜、姪っ子が遊びに来たので、「明日サムゲタン作ってやるぞ」と張り切るしんちゃん。

それで、昨日は成田まで食材を買いに行って、丸鶏や松の実などを入手した。生の朝鮮人参は手に入らず、やはりユンケルで代用した。

自宅で作って、姉の家に持って行って食べたのだけど、調理師をしている姪が「美味しい~~! やさしい味だね~~」と大喜び。姉も、以前一緒にお店で食べた味と変らず旨い!と太鼓判。

義兄は韓国出張も多くて、多分現地で食べているはず。義兄も旨い旨いと食べてくれた。

で、写真撮るの忘れました・・・。
でも、美味しかったです。
朝鮮人参が手に入らない人、ぜひユンケルで作ってみてください。よろしく~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2010-09-21 14:53 | 飲む食べる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/14051757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kuunuu at 2010-09-21 23:24
むか〜し韓国に行ったとき、一度食べただけです。すごい量の朝鮮人参が入っていて、すごすぎて、旅の疲れ、それまでの食べ過ぎなどもあって真っ向勝負できず、よけて食べました。新ちゃんメイドくらいのほうがいいかも。
Commented by akaboshi_tamiko at 2010-09-26 10:48
★kuunuuさん
朝鮮人参茶を買ってきて、それでやってみたんだけど、これはあまり上手くいかなかった。ユンケルのほうが美味しく出来たわ。なぜかはよくわからんのだけど。
私もどこかのお中元でもらったレトルトのものと、日本のお店でしか食べたことが無いので、本場韓国のサムゲタンはどれくらい朝鮮人参が強いのか、よくわからないけど、あんまり強いと、勝負できないかもね。