漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

食事の前に運動を!

NHKの「試してガッテン!」で、すっごくいいネタを見た!!

運動するなら食事の前に!
これはいいよ!!

ものすごく簡単に言うと、空腹時に運動をすると、身体が糖分を欲するので、肝臓や内臓に蓄えられていた糖分が放出されるのだとか。だから、運動後に血糖値が上がる。ゆえに、空腹感が抑えられる。(空腹を感じるのは血糖値が下がるから。血糖値が上がると空腹感が抑えられるのだ)

食前に運動することのメリットは、
(1)肝臓や内臓に蓄えられていたエネルギーから消費する
(2)血糖値が上がって食欲が抑えられる
(3)運動もしたし、どうせなら食事もちょっと減らそう!という気になる

食事を取りすぎたときに「今摂取したエネルギーを今から消費しよう」と思って、食後に運動しようとしても、なんだかだらけてできないけれど、食前にちょっと軽い運動をするほうがやりやすいかも。

食事の前にちょっとストレッチでもしてみようかな。高脂血症の私は、運動はしなくちゃならないのだから、どうせするならエネルギー消費の効果の高い時間にやったほうがいいし。

というわけで、「食事の前にストレッチをする!」ということを今年の目標の一つに掲げよう。いつまで続くか。それは私にもわからないけど。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-01-06 23:58 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/14708892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。