人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます!

05/01/01/土曜
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

2005年である。
去年はいろんなことがあった。災害、天変地異が多く、悲惨は犯罪も多かった。
今年はいい年にしたいと、心から思う。

夕べ、、、というか今朝、夜中の12時すぎて、近所の神社へお参りに行った。
お賽銭を上げて、お参りをするとき、普通は「今年も健康にすごせますように」とか「試験に合格しますように」と、「お願い」をすると思う。

これはこれでいいんだけど、本来は、「昨年一年、健康で過ごせました。ありがとうございました」と、感謝しながら「報告」に行くのが正しい初詣だそうだ。

へ~~~、と思いつつ、私も今年の初詣は、お願いではなく、去年一年が無事に過ごせた報告をした。
でも、これって、確かに無事に過ごせた人はその報告が出来るけど、そうではなかった人はどうすればいいのだろう?

受験の人や、今年なにか大きなことが待ち受けているひとは、それに対するお願いもあるだろうし、無理に「報告」だけにこだわることはないとは思うけど…。

去年、私は「絵本を描きたい」と目標に上げていたら、その願いは実現した。
今年の目標はなんにしようかな。
絵本をまた描きたいな。

それから、小説も書きたいんだけど、なんで書けないんだろう?エッセイは書けるのに…・。漫画家だからストーリーも作れるし、エッセイストという肩書きもあるから一応文章も書けるのに、「小説」という形態での物語が全然書けない。
でも、一度ちゃんとトライしてみようかな、と思っている。

それから、お菓子作りの本や、しんちゃんの料理本なんてのも企画として考えている。

仕事面ばかりだな~。

個人的にはなにがあるかな。ゆっくり考えてみよう。

みなさんも今年一年、楽しい年にしましょうね!
by akaboshi_tamiko | 2005-01-02 00:53 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)