漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

バタートースト

バターが大好きだ。
マーガリンはまったく食べない。

当然、トーストにはバターをつける。
それもけっこうたっぷり目に。
これが美味しいんだなー。

数年前に、カナダ人の友だちに会いにカナダへ行った。友達の家に泊めてもらって、朝食はその家で食べた。
この朝食が、もう、本当に美味しかったのだ…。

バタートーストは、本当に、本当に、バターがたっぷりで、パンの表面を押すとジュワ~~~ッとバターが染み出てくるくらい塗ってあった。裏面に染みとおるくらい。
横にするとぽたぽた垂れるくらいだった。

「バターたっぷりのトースト」って、ここまでたっぷりなんだ! と驚いたのだった。

そういえば、子どもの頃読んだアメリカの児童文学で、タイトルは忘れたけれど、今でもはっきり覚えているシーンがある。

主人公は女の子で、フィギュアスケートを習うことになった。その子がコンテストに出るか、有名コーチに滑りを見てもらうかのシーンで、衣装に着替えたその子を見て、食事の用意をしていたおばさんが、「バターがポトポト垂れるようなトーストを控えさせておいてよかった」と思うのだ。ちょっと前まではいかにも子どもの体形でおなかが出ていたのだけど、少しダイエットさせてスッキリした体形になって、ホッとする、というようなシーン。(だったと思う)

それを読んだのは小学生だったと思う。その頃、「バターがポトポト垂れるようなトースト」というものがまったくイメージできなかった。日本人の朝食では、トーストにバターを塗るときは、薄くサッと塗るのが普通だと思う。
厚くベッタリ塗って、それが溶けてポトポト垂れるほどたっぷり塗るなんて、考えたこともなかった。

それから30年以上経って、実際に自分の目で、ポトポト垂れるほどのトーストを見たのだった。見ただけでなく、食べたのだ。

美味しかったなあ・・・。バターって、こんな風に食べるのがホントなんだな、なんて思った。

でも、カロリーとかコレステロールとか考えると、さすがに毎日、毎朝そんなことは出来ない。ポトポト垂れるほどではないけれど、ジワッとしみこませたくらいのトーストを、たま~に、ホントにたまの贅沢として食べる。

カナダの友人が作ってくれたほどのポトポト垂れるバタートースには遠く及ばないけれど、ジワッとしみこんだバタートースト、これも充分美味しい。

と、なんでこんな日記書いているかというと、夜中におなか空いてバタートースト食べたからです。
とほほ。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2011-11-13 23:19 | 健康/美容 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/16841537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2011-11-14 09:26 x
バターと言えば、昔、伯父が話していたことを思い出します。
伯父は、憲兵隊に居て、赴任地は当時の満州、仕事で町から離れ、食事をできる所がないような時、一般の家庭で食べさせてもらう事があったんだそうです(伯父は絵にかいたような兵隊さんで、きちんとお金を払ったそうです)。
で、ロシア人の家で、食べさせてもらった時、パンにバターをてんこ盛りにして出してくれたんで、これは自分が兵隊だからサービスしてくれたんだろうと思ったそうです。
 でも、その家の子どももてんこ盛りにしていたので、これがロシア人の家では普通なんだと思ったそうです。
 それにしても、パンよりバターの方が厚い位だなんて、すごい食べ方ですよね。
 もう、70年から前の話です。
Commented by syo-kunin at 2011-11-14 10:49
赤星先生、こんにちわ。。。

バタ-ト-スト、確かに薄く塗るのが普通でしたが・・・
番長もカナダに行った時、友達宅でタップリ塗っていたので
真似して食べましたが、美味かったです(笑)

よく、海外のは大味で美味く無いと言いますが・・・
オレンジや、ヨ-グルト、ステ-キ、ミルク、バタ-、
パンなんかは、日本より美味しいと思います~(笑)

あっ!何かバタ-ト-スト・・・食べたくなってキタっ~☆
Commented by akaboshi_tamiko at 2011-11-14 14:12
★杏さん
パンよりバターのほうが厚いって!すごいなあ。外国のトーストは概して薄めですが、それにしてもすごい! いや、薄いパンだからこそ、そこまでたっぷりバターを使うと、口の中がバターだらけになりそうですね。、、、美味しいはずです!

★番長さん
今朝、バタートースト食べました!バター、滴るほどではないけれど、ジワッとしみこむ程度。それにはハチミツをつけて、葉にートーストに。うう、罪の味でした・・・。