漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

乾燥地肌にハチミツ!

日本中がすごい乾燥中らしいです。
空気が乾燥していると、体からも肌からも水分がどんどん奪われてカサカサになってしまいます。
肌がカサカサするだけなら化粧水やクリームをつけるといいけれど、体から水分が失われること、つまり脱水症状には、水を飲むことが一番いいのだそうです。
(お茶やコーヒーは利尿効果があるので、尿で出てしまう。水分を体からできるだけ出さないようにすることが大事だそうです)

冬には意外に脱水症状を起こす人が多くて、問題になっているとか。
汗をダラダラかく夏なら用心するんだけど、冬の脱水は盲点でした。

そういえばここ数日は、体から水分が失われるようなことが多くて(涙でどんどん出て行ってしまう)、体の中がすごく乾いていたようです。

今日、頭がすごく痒くなって、乾燥フケ(細かな粉状のもの)が出て、びっくり!そんなフケが出るなんてもう何年も体験したことないのに。

というわけで、今日は頭を洗うときに、こすらないように優し~く洗い、そのあとハチミツパックをしました。
ハチミツを手のひらに適宜とり、洗ったあとのきれいな地肌にぺたぺた塗りつけ、軽くマッサージしてから、シャワーでさっと洗い流しただけ。

タオルドライして、ドライヤーも軽くかけたけど、べたつきもなく、地肌の痒みも解消して快適です!
髪もサラサラ、ツヤツヤです。

今回は地肌に直接つけるという、ちょっと大げさなやり方をしましたが、洗面器のお湯にスプーン1杯くらいのハチミツを溶かしたものを頭~体にかぶる、ということもときどきやります(かぶりっぱなしです。お湯でながさなくてOK。そのままタオルで拭いて大丈夫!)。 これくらい薄まっていると、ベタつかないし、かかとのカサカサや背中のカサカサも解消します。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2012-01-17 22:05 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/17634219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。