人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日

今日は、あの未曾有の震災・津波・原発事故からちょうど一年です。
あの日、千葉の自宅にいた私は、ゴゴゴーーッという地鳴りのようなものを聞いたように記憶しています。それが揺れの前だったか後だったか…。
揺れが長く続いたのが不気味でした。

あれから一年。

私は漫画を描きながら、エコ関連の本を書いたり講演をしています。
エコの人だし、昔から省エネ、節電は大事だと思っていたし、脱原発派でした。

でも、声高に反原発を言うのは、なんとなくためらわれていました。
エコの本でも同じだけど、エコ推進のために声高に、過激にエコを主張すると、関心の無い人が引いてしまうのです。それと同じで、過激な反原発派の言動は、あれだと周りがひくのになあ、と思ってました。だから、ソフトにソフトに反原発、脱原発を言いたいと思ってました。

だけど、私は今、それをちょっと後悔しています。
もっときちんと主張してくればよかった・・・と。ソフトだけではやっていけない。

これからはもっとちゃんと、きちんと、しっかりと、主張していこうと思ってます。

なんて、ちょっと、心境の吐露、希望の持てる決意を発表してみました。
皆さんも、3月11日が終わる前に、何か一つ希望のもてる決意をやってみてください。

私は「卒原発をきちんと伝える」です。「反原発」よりちょっと緩やかな「脱原発」、そしてそれよりもっと緩やかだけど前向きな「卒原発」を、きちんと主張したいと思います。
Commented by おーちゃん at 2012-03-12 06:48 x
私は、あの時目まいがしたのかと思いました。
そう感じた人も多かったと思います。

私も「卒原発」という考え方に賛成です。
即時全廃できれば、それに越したことはないですが、先ずは古いものから順に廃止して行くのが手順かと。
何でこんなに危険なものをいっぱい作ってしまったのか、という反省をして安全対策を徹底してほしいです。
Commented by akaboshi_tamiko at 2012-03-13 04:06
★おーちゃんさん
多くの人たちは「安全神話」を「神話」と思わず信じていたんですよね。原発の安全性をチェックする機構の人たちも推進派の人たちがやってたのだから、安全だ、と主張するわけですよね。

私は卒原発を地道に主張していこうと思います。
Commented by けいと at 2012-03-15 15:02 x
1年たって、「原発は必要」という意見が新聞の投書欄などでも見かけられるようになりました。
「低迷している日本経済のために必要。厳重に管理すればいい」など・・ですが、たとえ完璧に管理し、絶対事故が起こらないとしても、どんどん触れる核廃棄物の処理の問題がある限り、原発は人間にとって必要なものではないと思います。
「卒原発」、賛成します。
Commented by はるお at 2012-03-17 08:55 x
本買いました!

あの、今ミネラル豆乳ダイエット上手くいってるんですが、
5月ごろに町会の旅行があるんです。
その時、朝ご飯を普通に食べなきゃいけなくて…

かなり少なめに食べれば大丈夫ですかね?


※ちなみに三泊四日です。
Commented by akaboshi_tamiko at 2012-03-17 16:43
★けいとさん
一年経つと、いろんなところで馴れが出てきますね。でも、「原発があろうがなかろうが節電してどこが悪い!」と言いつづけています。

経済が疲弊すると言ったって、せいぜい数十年単位の話です。百年、数百年単位だったら、節電省エネを進めて、その技術を売ることのほうが断然有利になります。原発が必要だという人たちは、なんと視野が狭いのだろうと思いますね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2012-03-17 16:51
★はるおさん
朝ごはんに野菜ジュースと豆乳のミックスを飲むのが効率面ではいいと思うのですが、一日のうちでいつ飲んでもいいですよ。
町会の旅行ならみんなで食事することに決まっているでしょうから、そのとき少なめに食べるのがいいのですが、今まで「少なめに食べる」ことができないから肥ったんですよ、私の場合は。

栄養が偏っていると「足りない栄養素」を摂るために「もっと食べたい」という気持ちが出てきます。(脳がそういう指令を出す、と私は考えています)
でも、あらゆる栄養素をバランスよく摂取していれば、カロリーが足りた時点で「おなかいっぱいになった」と脳が感じてくれて、そこで食欲が止まる・・・、というのが私の理論です。

旅行中なら、おやつに野菜ジュースと豆乳を飲んで、不足しているミネラル、ビタミン類を補給してあげてください。
そうすれば食事のときに、「今までよりやや少なめ」でやめられるはずだ!・・・という暗示も必要ですよ。(*^_^*)
Commented by はるお at 2012-03-18 09:44 x
なるほど!
すごく参考になりました^^
ありがとうございました。
Commented by あや at 2012-03-18 23:12 x
何が大切か、考えないといけませんよね
by akaboshi_tamiko | 2012-03-11 23:58 | 時事 | Trackback | Comments(8)