人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接着剤の汚れを落すには

接着剤が容器や壁に残っていると、べとべとしているので埃がついて黒い汚れになる。
これは、デザイン会社や印刷会社関連の人なら必ず使う、ソルベックスという溶剤で簡単に取れるのだけど、一般の方はあまり知らないかな。

うちにはもう何年も前に買ったソルベックスがまだ残っているので、接着剤の汚れはそれで落としている。
でも、これが無い家だと大変だろうなあ・・・。

ソルベックスは、以前はペーパーセメントを使って、はみ出したとき、それを落すのに使っていた。
でも今はペーパーセメントも使わなくなったし。

そもそもペーパーセメントという接着剤を使うのは写植を貼ったり、なにかのカンプを作ったりするときだった。30年前は主流の作業だ。漫画家にはあまり縁のないものだったけれど、私は自分で写植貼ることもあったなー。(編集部に行って、その場で貼らせてもらったり)

今はパソコンでレイアウトから文字から、全部モニター上でやってしまうから、ペーパーセメントもソルベックスも使わなくなった。うちに一缶あるソルベックスは、値札の貼ってあった跡を落したり、コピー機の汚れを取るくらいだ。

でも、あるとやっぱり便利。今日もボトルの汚れを落としてすっきり!
汚れが落ちていく過程って、ホントすっきりするわ~。ストレス解消になるなあ!
Commented by 黒豆 at 2012-04-07 14:54 x
ソルベックス、さんざん使いましたねえ。
今は、缶入りの「ペーパーセメント」が1缶封も切らずに残っている
だけですが…(今は、スプレー式のノリを時々)。
ところで、ソルベックスの本名は「ソルベント」だって、知ってました
(^_^;? (今調べて気がつきました w)
ソルベックスというのはメーカー名なのですねえ。
で、ソルベントの代わりに溶剤や剥離剤として使えるものがあります。
それは「ベンジン」。
染み抜きなどに使えるのはご存知だと思いますが、実はペーパー
セメントの溶剤代わりに使っても大丈夫(成分は違うと思うのです
が、実用には支障ありませんでした)。
ソルベックスも、汚れ落としに使ってましたが、今はもっぱらベンジ
ンでやってます(多少、能力は落ちる感じはありますけど)。
第一、ずっと安いし…(^u^)プププ
Commented by akaboshi_tamiko at 2012-04-07 19:02
★黒豆さん
ソルベックスは会社名でしたか。へぇへぇへぇへぇ・・・と、7へぇくらい出したいところです。
ソルベックスがないとき、そういえばどこかの編集部でベンジンを代わりに使ったことあります。どっちも揮発性でなんとなく体に悪そうなにおいがしますよね。

今はもうペーパーセメントも使わなくなりましたねえ。今は昔・・・。隔世の感があります。
by akaboshi_tamiko | 2012-04-05 00:58 | すまい、暮らし | Trackback | Comments(2)