漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

落語会大盛況!

05/02/12/土曜
今日は私の家で落語会を開催しました。
真打の三遊亭円左衛門師匠をお招きし、高座も手作り、料理も全て手作りの落語会です。
b0019674_23324451.jpg

高座は、コタツの上に120cm×120cmの板を置き、赤い毛氈をかけたもの。師匠が使う前にコマちゃんが乗ってしまいました~~。ごめん!!

b0019674_23384065.jpg

料理は全てトラ(私の友達)の手作りです。(ケーキだけわたくし作)
左の列奥から、春爛漫苺巻き(苺のロールケーキ)、熱烈健康飯(松の実入り中華風おこわ)、春風丸(煮玉子)、春野菜天小森(春野菜のアンチョビソース和え)、
右の列奥から、春の海(海鮮マリネ)、春告げシフォン(チョコレートシフォンケーキ苺添え)。
ここには写ってなかったけど、あともう二つ、タイの屋台串焼きとポークビーンズ。

全部、春らしいさわやかな味で、料理名は適当に私がつけたものがほとんど。ちょいとわざとらしいけど、ま、気分ですから。

ロールケーキとシフォンケーキは私が作りましたが、他の料理は全て友人のトラ作。トラは中華料理を10年以上習っていて、最近はタイ料理も習っています。
料理、ものすご~~~~~く美味しかった!!
 (ケーキもね)

そして円左衛門師匠の落語三席。
b0019674_2351364.jpg


近所の方たちが大勢集まってくれて、大盛況でした。
最後の話など、一番前に座っていた観客の方は、人情噺に涙を流して聞き入っていました。

終わった後、みなさん「楽しかった~~、またやってくださいね!」と声をかけてくださって、本当によかった!

またいつかやります!
それより、明日は円左衛門師匠の独演会です。浅草で。
お近くの方はぜひどうぞ!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2005-02-12 23:56 | 読んだ観た聴いた | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/2000768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。