人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超辛い中華

昨日、島村洋子ちゃんと銀座で四川料理を食べた。
この店が、もう、ものすご~~~~~く辛い!!!

鶏肉のカシューナッツ炒め。
超辛い中華_b0019674_1243611.jpg

普通は鶏肉もカシューナッツも白いまま出てくるこの料理が、ここでは赤い唐辛子色に染まっている。当然、辛い。
奥に見える青菜の炒め物だけが唯一辛くなくて、これが箸休めにぴったり!

こちらは麻婆豆腐。
超辛い中華_b0019674_12475656.jpg

写真がピンボケなのは、辛さで舌だけでなく目も麻痺したのかも?
麻婆豆腐の麻は、麻痺の麻だもんね。
私も久々に「辛いもので汗をかく」という状態になった。普段はかなり辛いものでも大丈夫で、汗をかくことなんてほとんどないんだけど。

そして最後に頼んだのはこれ。
超辛い中華_b0019674_12541167.jpg

豚肉の炒めもの、なんだけど、唐辛子の粉が厚い層になっているジェジェジェ!!!
(・j・)
(このジェジェ!!!と(・j・)の顔文字はNHK朝の連ドラ「あまちゃん」より引用)

いや、辛かった!
からかった、と言うより、つらかった、と読んでも可。

辛さを表す唐辛子のマークが4本付いていただけのことはあるね!

でも、辛さの奥にほのかな甘みもあって、美味しかった~~~!!!

あ~、癖になる味!また食べたい。また行きたい。これは常習性のある辛さだ。麻薬かも!
と思わせるくらい、クセになる!
洋子ちゃん、また行こう! よろしくー!
Commented by まつぼっくり at 2013-04-19 18:53 x
博品館の近くかなぁと主人が言うております。孔家飯店??
今度教えてあげて。カライ・酸っぱい・にがいはムリなワタシ。胃が痛くなる~。
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-04-19 23:14
★まつぼっくりさん
そうそう、博品館の近くです!さすが、よく知ってるなあ。
辛くて美味かった~。
Commented by まーりたん at 2013-04-21 11:05 x
赤星たみこさま、こんにちは♪
昨年8月にコメントさせて頂いた まーりたんと申します♪

四川料理、とっても美味しそうですネ。
変わらずお元気にお過ごしのご様子でなによりです(*^^*)

実は、赤星さまの本『 ひむかの神話と伝説 』を読んで以来
ずっと高千穂の神話史跡巡りをしたいと思っておりまして、
今月初め、ようやくそれが叶いました♪

昨年8月、馬が背茶屋で赤星さまの本に出会ったお陰で、
ひむかの神話を知るきっかけと多くの学び、さらに閃きを頂き、
今回は大変有意義な探訪が出来ました。心より感謝してます(*^^*)

帰りに赤星さまのご出身地、日之影町の道の駅にも立ち寄り、
赤星さまの昨年の記事『 車いすを漕ぐ 』を思い出しました。

赤星さまの本を参考にさせて頂きながら巡った高千穂神話史跡。
7回に分けてブログ記事にして、昨日最終回を書き終えました。
もし宜しければ、お暇な時にでもお楽しみ戴ければ幸いです。

九州ではここ数日、春先に逆戻りしたような寒暖の差が激しい
日が続いています。 そちらはいかがでしょうか?
お風邪など召されません様、どうぞご自愛下さいませ♪

長文、失礼いたしました(*^^*) 
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-04-21 17:41
★まーりたんさん
ありがとうございます!さっそくブログ拝見いたしました。
コノハナサクヤヒメが火の中へ入っていくのを「ターミネーターか」とつぶやくニニギとか、面白いですねえ。

こうやって現代風解釈を入れながら読むと、話しが頭に入りますね!

こちらは、今日の気温が7度と、寒いです。
冬に逆戻りしたようで朝からストーブを焚いています。
まーりたんさんもご自愛くださいね。
by akaboshi_tamiko | 2013-04-19 12:38 | 飲む食べる | Trackback | Comments(4)