人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これも更年期症状か??

05/02/17/木曜
またしてもシフォンケーキを焼いてしまったよ~~。
今週、毎日のように焼いているわ。
この集中度というか熱中度は、私の提唱している「更年期熱中症」の一つかも。

一応、夫に「ケーキ焼いていい?」と聞くと、「いいぞ。気のすむまで焼けばいいじゃん、更年期なんだから」と言われる。

ま、更年期熱中症だろうがなんだろうが、美味しいものが出来るんだから、私としては嬉しいかぎり。
食べすぎて太ることも心配だったけど、焼いたら急に満足して、味見の一口だけで満足しているのが不思議。

さて、今日は市販のシフォンケーキミックスを使ってみた。紅茶のシフォンケーキで、卵黄3個、卵白4個というレシピ。
これも更年期症状か??_b0019674_22234828.jpg

昨日焼いたものより卵の量が少ないので、型に入れたときの量がすでに少なく、膨らんでも型からはみ出すほどではなかった。
焼き上がりはアールグレイの香りがほんのりして、味はすごくいい!
この紅茶シフォンミックス、手軽に出来ていいかも!

さて、卵黄が一個余ったので、それを消費するために、今度はバターケーキを焼いてみた。
これも更年期症状か??_b0019674_22255043.jpg

本来は全卵3個使うのだが、あまった卵黄一個分も足して作ってみた。
卵黄が余ったときは、こうやってバターケーキにしてしまうといいかも。卵黄が多くても、バターケーキはベーキングパウダーの力で膨らませる、どっしりしたケーキだから、あまり気にならない。今回はドライブルーベリーを入れてみた。おいしい!

本来はパウンド型でやくべきなんだけど、エンゼル型で焼いてみた。形はかわいいけど、膨らんだ部分が下に出っ張っていて、やっぱり四角い型のほうがいいかな。

ケーキ作りのレシピ集を出したいとずっと思っている。
そのためにも練習して、コツとか極めないと。

ケーキ作り、面白くて楽しいけど、極めるには本当に修練が必要だ。
友達にコツなどメールで聞いたりして、ますます楽しくなってきた。毎日、どんなケーキを焼こうかな、なんて考えている。
by akaboshi_tamiko | 2005-02-17 22:30 | 飲む食べる | Trackback | Comments(0)