人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方向音痴は苦労する

明日は町田まで行く予定だ。
町田は私の住む町からだと電車で2時間ほどかかる。

今はネットで乗り換え案内を見れば、何時に出てどこで乗り換えればいいか瞬時にわかる。

が、私は無類の方向音痴。
乗る電車がわかるだけではダメだ。乗り換えの駅で迷うことも多々ある。
今の乗り換え案内だと、どの辺りの車両に乗ればいいかも出てくるのでこれはありがたい。

しかし、そこから先、電車から降りて、右に行くか左に歩くか、これが重要問題だ。
だからこれも検索する。

以前は乗換駅の地図をPC画面で拡大し、駅のホームからどっち方面へ歩いていけばいいかをじっくり見極め、それを文章にまとめ、携帯に送っていた。
地図をプリントアウトし、歩く道筋を赤いサインペンで書き込んだり。そこまですればまあまあ迷わない。

今回は、JRから小田急線への乗り換えが不安だったので、「JR 小田急線 乗り換え」で検索してみた。
そうしたら、新宿駅でどうやって乗り換えするか、どっち方面へ歩いていけばいいか、乗換え口の目印などを解説したページがヒットした。

ありがたい! 
やっぱり私だけじゃなかったのね、新宿駅での乗り換えで苦労している人は!
さっそくそのページを要約して、携帯に送った。明日は電車の中でこれを見て、頭の中でシミュレーションしていけばなんとかなると思う。

渋谷駅も複雑になって大変そうだけど、とりあえず明日は新宿駅の乗り換えがなんとかうまく行きそうでホッとしている。

方向音痴って、苦労するよねー・・・。

・・・ここまでやっても迷うことがあるんだよね、私。
ホント、情けない・・・。

Commented by at 2013-06-16 21:24 x
方向音痴と言えば、いつも車で行動していて、自宅から5分とかからない所もナビが無いといけないという人が居ます。
ナビの無い時代だったらどこにも行けないでしょうね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-06-17 02:24
★杏さん
ナビが無い時代とか、道案内がいないとき、一人で海外旅行と化していたときは、事前に地図でしっかり下調べしていたのでかえって迷わなかったんですが、誰かに頼ったりナビに頼るようになってからものすごく迷うようになりました。イカンですねえ・・・。
Commented by おーちゃん at 2013-06-17 06:55 x
最近スマホを見ながら歩いていて事故に遭う人が増えているそうです。
駅のホームに落っこちたり、壁に激突したり…
ご注意くださいませ。
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-06-17 11:49
★おーちゃんさん
スマホや携帯を見ながら歩く、という芸当が出来ない私は、スマホに送った道順を電車の中でじっくり読んで、頭に入れてから立ちあがり、電車を降りるのですが、その数歩で内容を忘れたりします・・・。
待ち合わせに遅れるのはこのせいか、、、と、いまさらながら気づきました・・・。
by akaboshi_tamiko | 2013-06-16 00:02 | Trackback | Comments(4)