人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柚子の化粧水

05/02/25/金曜
去年の11月に柚子の種の化粧水を仕込みました。
焼酎に柚子の種を入れ、2~3か月冷暗所に置いてから、グリセリンを足して化粧水にします。
柚子の種は乾燥させた市販品を使いました。
柚子の化粧水_b0019674_20223789.jpg

実家のある宮崎県西臼杵郡日之影町の、日之影温泉駅の売店で売っているものです。
柚子の種を集めるのって、けっこう大変なので、こういう乾燥した種を買ってくると簡単ですね~。
焼酎に漬け込んだものがこれ。
柚子の化粧水_b0019674_20241619.jpg

これを、化粧水の空き瓶に入れて、グリセリンを足して化粧水にします。
超安く出来るので、体中バシャバシャつけています。
香りもよくて、いいですね~~。
by akaboshi_tamiko | 2005-02-25 20:28 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)