人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川は雪です!!

05/02/27/日曜
昨夜、旭川へ来ました。
今日は旭川在住の友達、いがらしさんの家に行って、仕事をさせてもらいました。
いがらしさんはイラストレーター、アニメーター、デザイナーです。Macユーザーで、パソコンに超詳しいし、機材もそろっています。

私もイラストの仕事をするために、ノートパソコン(フォトショップ入り)とペンダブレットを持ってきていました。で、でも、ペンダブレットのペンを忘れていたんです!!

これではイラストが描けない!!

それで、昨夜いがらしさんに電話をして、機材を貸してもらい、仕事させてくれ~~と、泣きつきました。
今朝、いがらしさんちに行き、仕事をして、イラスト等を送りました。光ケーブルなのでサクサク送れます。あ~~~、よかった!!
もしいがらしさんと連絡が取れず、機材がなければ、昨夜来たばかりだけど、今朝の朝一の飛行機で帰ろうか、と言っていたのです。しんちゃんのお父さんが入院しているのに、そのお見舞いもせずに帰ろう、と。

でも、いがらしさんちで仕事ができたので、お見舞いも行けたし、弟の康二くんの新築の家も見ることが出来ました。

夜、新築の康二君宅に行きましたが、新築の家っていいですね~~~。
北海道の家はいろいろなアイディアに満ちています。本州の家と考え方が違うんですね。
その様子もいずれ住まいのhintで紹介しようと思います。

さっき、雪が積もっていて、雪かきをしました。生まれて初めての雪かきです。旭川の雪は軽くて乾いているので、雪かきスコップで持ち上げても重くなくてサクサク出来ました。
しかし、それだけ軽くて楽な雪だとしても、30分もやると汗ばんできて、けっこうな重労働。これが毎日続いたり、一晩で50センチとか積もったりする場合はもっともっと大変だろうなあと思いました。
それに加えて、湿って重い雪を移動させるのは大変な重労働だろうなあと思います。
新潟中越地震の被災地の皆様のご苦労を、しみじみ感じました。
by akaboshi_tamiko | 2005-02-27 22:46 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)