漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

夜間救急病院

ここ一週間ほど、あれこれあって、疲れていた。北海道の義父と義母の入院、それにまつわるあれこれ。いや、疲れた。

とにかく、北海道で精神的にも肉体的にも疲れて、もどってきてからは家が冷え切っていたので、どこにいても冷えた。

それに加えて、21日の朝、佐倉駅始発の電車に乗ったら車内が冷え切っていて、東京駅に着くまでの1時間、身体がものすごく冷えた。体の半分(窓側)が冷えて、背中もゾクゾクする。脚もつま先も氷のように冷えた。いや、大げさじゃなく。

北海道での疲れと、帰ってきてからの冷えで、夫が熱を出し、血尿まで出して、私も熱を出し、吐き気と下痢。22日の昼過ぎからは動けなくなった。

昼過ぎに二人で倒れるように寝込んだのだが、夜7時ごろ起きて、夫は夜間緊急病院をネットで探して電話していくことにした。私もこの吐き気をどうにかしてもらいたいと、一緒に行くことに。

行く途中、夫の車の運転は荒かった。残尿感と頻尿、時には血の塊まで出るというし、排尿時の強い痛みがあるので、ふらふらになりながら運転し、病院へようやくたどり着いた。

夫は膀胱炎、私は感染性胃腸炎で、薬をもらって帰ってきた。
帰りの車の運転は、診断はされたけど治療はしてもらってないので、やはり辛い中の運転でふらふらだった。(痛み止めも処方されたけど、運転前だから飲みたくないと、飲まずに帰ってからにしたのだ)

帰宅してから薬を飲み、二人とも倒れるように眠りこけた。

今朝は昨日よりはまだマシだけど、まだ二人とも熱が下がらない。どうなることやら・・・。

いや、身体が冷えるって、こんなにも免疫力を落すんだなあ・・・。
多少のばい菌や多少の大腸菌なんて、自分の免疫力が普通にあれば感染しないものなのに。

それにつけても、日本の夜間救急病院、ありがたい!本当にありがたかった!治ったらまた病院へ行って、「先生、ありがとう!」ってハグしたいくらいだ。しないけど。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2013-12-23 12:35 | 健康/美容 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/21703804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2013-12-23 17:23 x
 いくらかよくなりましたか?
 大変な目に合われましたね。

 何と言っても、冷えは万病のもと、お大事になさってください。
Commented by おーちゃん at 2013-12-24 06:52 x
大変でしたね。
ゆっくり休んで体力を回復してくださいませ。
うちの息子も、ちょっと前に雨の中仕事をしてカラダが冷え風邪をひいて数日寝込みました。
幸いインフルエンザでは無かったですが結構熱も出ました。
カラダが冷えるということは、ずいぶん体力を消耗するものですね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2013-12-31 01:17
★杏さん おーちゃんさん
お二人ともありがとうございました!すっかりバタバタしてレスも遅くなってすみません。
冷えはホント万病の元ですね。
お気遣いありがとうございました。