漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

病気づいている日々2

2月1日、A型インフルエンザと診断されました・・・。
その前々週にも風邪で薬出してもらってたのに、治りきらないうちに今度はインフル。
途中で宮崎に取材に行き、人ごみに出たのがまずかったのかも。

このインフルエンザ、身体中の節々、筋肉がキリキリと痛むので要注意です。
吐き気や下痢の症状もあるらしいけど、下痢をするほど食べていなくて、大下痢にはなりませんでした。

薬を飲み、安静にし、昨夜は病院で点滴を打って貰い、なんとか峠は乗りこえました。

夫も数日前から体調最悪で、熱は出るわ節々は痛いわ、咳は出るわで、とりあえず風邪かと思っていたんだけど、私がインフルなんだから夫もそうかも?
私が診てもらった同じ病院ですぐに診てもらったら、インフルエンザは陰性だったとか。
でも、39度の熱とか出てたんだから、インフルエンザにかかってはいたんじゃないかな。それを驚異の自己治癒能力で治していたのかもしれない。

まあ、二人とも最悪の状況が続いていたのですが、ようやく今日辺りからなんとか持ち直し、とにかく栄養をつけねばと、肉をたくさん食べました。

病気のときは良質のたんぱく質を十分摂らねば! 暮れにバタバタと病気したときもローストターキーがあったから乗り越えられたのかもしれません。
たんぱく質をたくさん摂ったら、身体がホカホカして、ラクになりました。もちろん野菜もたくさん食べてバランスを取ってます。

さあ、あと少し、仕事も重なっているので頑張らねば。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2014-02-05 03:04 | 健康/美容 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/21995719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おーちゃん at 2014-02-06 06:54 x
埼玉に住んでいる孫二人も相次いでインフルエンザにかかりました。
各地で流行っているようですね。
無理しないようにしてくださいね。
Commented by akaboshi_tamiko at 2014-02-08 01:08
★おーちゃんさん
ありがとうございます!
このインフルエンザは、熱も高いし、体中痛いし、こじらせると大変です。
皆さんも、うがい、手洗いを欠かさず、感染しないよう気をつけてくださいね。