人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の運転

私の母は40代で車の免許を取った。
でも、その後20年ほどペーパードライバーだった。食料品店&漬物屋をやっていたので、50㏄のバイク(カブ号)に乗って配達などしていたけれど、四輪車には全く触らず20年が過ぎた。

そのうち、実家で一緒に住んでいた姉が結婚して家を出ることになった。唯一のドライバーが家を出ると、店の仕事が立ち行かなくなる。
姉は「お母さんが車の運転してくれないと、私は結婚できん!」と、母に車の運転を厳しく教え込んだのだった。

その当時、母は60代。姉がどういう教え方をしたかはわからないけれど、母はちゃんと運転できるようになった。79歳まで無事故無違反。
2004年から2005年にかけて父が1年3か月入院していたときも、母は毎日毎日、一日も欠かさず病院へ自分で運転して見舞いに行った。

父が亡くなってからは、積極的に運転する理由が無くなったので、79歳で免許を返上したが、60代から20年近く無事故無違反で運転した母は立派だと思う。

さて、私だが、、、。
20代で免許を取得し、その後30年近く、どれだけ運転したかと言うと、200時間いってないんじゃないかな…。ええ、日数じゃなくて、時間ですよ。一時期ちゃんと練習してある程度できるようになった時期もあったので、多分200時間内外かな…。

仕事が忙しくなったりすると、もう気持ちが萎えて、「もし事故ったら仕事が上がらないし」とか言い訳して練習をさぼる。すると翌日は運転する気力がなくなるし、どんどん遠ざかる。私ももう年だし、無理かも・・・。と思うこともよくあった。

でも、母が60代で運転できるようになったことを思えば、私も頑張ろうという気になる。
去年から夫が入院したり、義母との同居が始まったりと、生活が激変してきた。私が運転できないと生活に支障が出るのだ。

せめて近所のスーパーまで。そして隣町の病院まで。
義母の送り迎えができるようになるまで、ちょっと頑張ろうと思う。

今日、近所の交通量の少ない道路で練習をしてみた。目標があるせいか、今日の運転はうまかったぞ、と夫に褒めてもらった。
「ここは車も人も全然いないから、おびえなかったしね」と言うと、「いや、前練習したときは、車がいなくてもおびえてたじゃん。きょうはスムーズだった」と言われて、ちょっとうれしかった。

せめて病院までの送り迎えができるように、という目標、今年か来年中には達成したい。毎日少しずつ練習しようっと。
Commented by at 2014-07-27 16:50 x
私も免許取ってからペーパー歴、約12年かな?その後運転するようになり、今に至ります。
毎日、短時間でも運転すると体が覚えていきますので、楽しみながら練習してくださいね。
それに、運転できると行動範囲が広がりますもんね。
自分の経験から、ウチの子たちは、免許取ったらすぐ運転させましたので、私が楽になりました。
Commented by akaboshi_tamiko at 2014-07-29 01:24
★杏さん
ホントに、免許取ったらすぐ運転しないとダメですね…。
今は怯えが先に立つので、もう少し気楽に(交通量ほとんどないところなので)、リラックスして練習してみます。
おびえてばかりでは上達しないですもんね。
頑張ります!
by akaboshi_tamiko | 2014-07-27 01:03 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(2)