漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

肩と脇と背中と腰と膝がイテテテ・・・

あ~、もう、満身創痍って感じ。
腰と肩と膝は昔からだけど、脇と背中はつい最近だ。

先週の金曜日、お昼を食べながら、私が松野明美のものまねをしていたときのこと。
(どうも私の松野明美の物真似はすごく似ているらしい。夫、オータさんに大うけして、ちょっと遅れて義母までもが「ムフフフ」と笑ってくれた)

ものまねのあといろいろあって、私がふざけてバタンと床に倒れるように寝転んだら、左脇にズキン!とした痛みが走った。
そのあとは鈍痛が続き、じっとしていれば何とか気がまぎれるのだけど、ちょっと動くと「イテテテ…」とうめき声が出てしまうような痛みが出る。

もしかして、肋骨が折れてる!? 肋骨って、意外に簡単に折れるらしいし、私の場合骨密度も低めだし、バタンと寝転がったときに打ち所が悪くて骨折か、ヒビが入ったのかも!?
土、日、月の連休中、ずっと痛みが取れず、明けてから整形外科へ行ってきた。

問診表にあれこれ書くのだが、50代も後半の私が「ふざけて床に勢いよく寝転んだ」と書くのもちょっと恥ずかしく、「床にバタンと寝転んだとき」とだけ書いたら、問診する看護師さんがカルテに「転んだとき」と書いていた。「寝転んだとき」と「転んだとき」ではちょっとイメージが違うんだけど、ま、いっか。

レントゲンを撮って、写真を見ながら担当医に説明を受けたところ、骨折はしていなかったので一安心。ただ、深呼吸をするとズキンとした痛みがあるので、ごく細いヒビが入っている可能性もある、とのこと。でもギプスをするほどのことでもないので、湿布薬を処方してもらい、痛みが軽くなったらリハビリをすることになった。

去年から右腕と右肘が痛くて、雑巾も絞れないし、握力が右と左とでは全然違った。(右が9㎏で、左は22㎏くらいだったかな)
その痛みもこの病院に通い、リハビリですごくよくなっていたのに、今度は左脇の痛みが出て、その痛みをかばうためか、腰と肩も痛くなっている。膝は20数年前にスキーで前十字靭帯断裂という大けがをして、その後遺症だ。今までは特に痛むこともなかったのに、ここ数日、急に膝が痛くなってきた。

いわゆる、ガタがくる、ってやつかな・・・。こんなふうに、体中あちこち痛みが出るようになるんだなあ・・・。

それにしてもきっかけが松野明美の物真似だったとは、情けない。
あのですね、それでですね、情けないですね、ホントですね。(と早口で言うと、だれもが松野明美)
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2014-10-16 01:20 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/23572806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。