人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レレレのレ? いつの間にこの仕様に?

エキサイトブログを使って早10年、、、なんだけど、最近ちょっと仕様が変わったようで、結構戸惑っています。

何が困るかって、ログイン状態がずーーーっと続くのって、ちょっと怖くない?

以前は、ブラウザを開いて、ブログを開いて、ログインして、日記書いたりして、ブラウザを閉じると、自動的にログアウトになっていた。だから、次にブラウザを開いたらブログの上に「ログイン」と出てくるので、そこをクリックしてログインすればよかった。

なのに、新しい仕様になったら、ブラウザを閉じてもログアウトしないのだ。あれれ?私が勘違いしてるだけ?と思って、何度かブラウザを閉じたけれど、新たに開いたらやっぱりログイン状態が続いている。

ログアウトするには、設定から「ログアウト」をクリックしないといけないのだ。
ブラウザ閉じたとき自動的にログアウトでよかったのに~。

ずーっとログイン状態だと、なんか、常に何かが漏れているような、ちょっとイヤな気がするんですけど?
そこが気になるのって、私だけなのかなあ?

それより、この仕様変更、いつからなんだろう? いきなりすぎるよー。お知らせとかあったのかなあ? みなさん、気にならないですか?
Commented by syo-kunin at 2014-10-23 06:24
赤星先生、こんにちわ。。。

どうやらエキサイトの方で、シングルサインオンと言う
設定をしてから不具合が発生してるみたいですね。
いつも閉じると自動的にログオフになってたんですが、
こちらでログオフしないと、ログインの状態が続くみたいですよ。
イイネ!ボタンも廃止したのに直ぐ復活したり、
チト迷走してますね~(笑)
Commented by 黒豆 at 2014-10-23 09:33 x
>ブラウザを閉じると、自動的にログアウトに

あれ、そうだったんですか(^_^;?
私は、一度ログインして記事を書くとアップし終わったら必ずログアウトしていたので全く気づきませんでした(^_^;
(ログアウトしないとコメント欄が通常の表記にならないので)

確かに、ブラウザを終了しただけではログアウトしなくなってますね。
今まで、やってなかったので、いつ変わったのか分かりませんが(^_^;
Commented by akaboshi_tamiko at 2014-10-26 02:22
★番長さん 黒豆さん
いや~、私だけじゃなかったのね!
なんだか勝手に仕様が変わるのって、困りますよね。

昨日まで九州へ帰っていたので、お返事遅くなってすみません。
あ~、疲れた…。
Commented by akaboshi_tamiko at 2014-10-27 14:31
コメント投稿欄がいきなりポップアップに! びっくりです!!
Commented by akaboshi_tamiko at 2014-11-04 14:30
あれ、、、またしても仕様が変わってる!
Commented by 赤星たみこ at 2014-11-04 14:32 x
ログアウトすると、コメント欄に画像認証と削除用パスワードが出るんですね。
うーむ、何の連絡もなく変わるのか~
by akaboshi_tamiko | 2014-10-23 06:08 | Trackback | Comments(6)