漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

父の遺書と上原美優さん

2008年10月31日のブログhttp://akaboshi.exblog.jp/9790951に、私は父の遺書の写真をアップした。

亡くなる直前に父が書いたもので、手が震え、文字もよくわからなかった。なんとか解読してもらいたいという思いだった。
b0019674_0433995.jpg

ところが、その写真が、2011年に亡くなった上原美優さんの遺書として独り歩きしていた。(バズニュースやネイバーまとめ、Youtubeにまで出ている)
それも、面白おかしく、勝手な解釈まで付けられて。
(追記:このことを知ったのが、今年(2014年)の11月6日です。「このことを、なぜ今頃出すの?」と言われるのですが、知ったのがつい最近だったからです。ご理解よろしくお願いいたします)

いったい誰が、いつ、何のために、私の父の遺書を流用したのか。

友達がgoogleで検索してくれて、おそらく一番最初に出たのであろうページを見つけてくれた。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1305182128/
2ちゃんのスレである。

上原美優さんが亡くなったのが2011年5月11日夜で、このスレが立ったのが翌日12日の15時35分

次々に書き込みがあり、763番目の投稿に私の父の遺書の写真のURLが貼ってある。
これが12日の16時30分


上原さんの死の翌日の16時半だから、おそらく、ネット上で彼女の死と私の父の遺書が最初に関連づけられたのは、この投稿なのだと思う。

その後、この写真は上原さんの遺書として独り歩きすることになる。
私の父が書いたものなのに。

誰もそれを検証もせず、疑問にも思わず、これが上原さんの遺書だと思い込んだ。
そして、紙媒体でもこの写真は出回り、コンビニに置いてある「怖い噂」という雑誌(ムック)にも出ていたとのこと。
(2011年7月19日に、この件をツイートしている人がいる)

そのムックは種子島(上原さんの出身地)の信仰に絡めて、「この遺書と同じ文字が森の中の小屋の壁に彫られていた!」というセンセーショナルな記事に作り上げていた。

その記事は、「ネットの力で風化STOP 未解決事件を追う」というサイトにも出ている。
http://netpower1.blog14.fc2.com/img/mika234.jpg/

このサイトを見て、あまりのお粗末さに唖然となった。小屋の壁に彫られている、とされるその文字、どう見ても「彫られている」ようには見えないのだ。

単にフォントを組み合わせて作りましたよ、という文字で、写真加工の技術のある人ならすぐできそうなでっち上げ写真にしか見えない。

まったく、私の父の遺書が2ちゃんのスレに出たあと、それを誰も検証せず、すんなり上原さんの遺書として信じたなんて…

情けないというか、恐ろしいというか…。
一般の方ならまだしも、出版関係の人たちまでもが信じて、それを大前提としてでっち上げ記事を書くなんて…。
少なくとも紙媒体は出版されるまでに何人もの目と手が入り、検証や校正や確認作業が済んでから印刷されるものだと思っていたのに…。


ともあれ、ネット上でも紙媒体でも、ゴシップ記事は、ちゃんと検証しなければならないと、これは自分にも言い聞かせることにしよう。


バズニュース
http://inv.sakura.ne.jp/buz/hanme3/
(こちらは「いいね!」のクリックを要求するサイトですが、絶対にいいね、しないでください)

naver まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2140172919748721301
(こちらに、フォントを組み合わせて作ったまったくウソの解読が出ている。壁に彫られているのではなく、フォントを組み合わせて作った文字なので、信用なさらないように。)

※NAVERまとめの方は、上原さんに関する噂の中から、遺書の写真を外していました。(2014年11月9日現在)
  
Youtubeでもいろいろ出ていますが、皆様、信じないでくださいね。


追記
この記事には、かつて数百ものコメントが付きました。
解読してくださった方々、さまざまなご意見もいただき、感謝しております。
みなさまのご意見も大切に保存してあります。

しかし、仕事に支障が出るくらいたくさんのコメントをいただきましたので、コメント欄を閉じさせていただきました。
大変勝手ではありますが、どうぞご了解くださいませ。
よろしくお願いいたします。

[PR]
by akaboshi_tamiko | 2014-11-08 00:58 | 父関連 | Trackback
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/23702907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。