人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅の名前の覚え方

今日、都営新宿線に乗っていたときのこと。
小川町まで月に一度か2か月に一度くらい通っているのだが、過去に二度ほど、本を読んでいたらうっかり乗り過ごしたことがある。

駅名を小川町のいくつか手前から覚えておかなくちゃ、と思いつつ、いつも忘れていた。
が、しかし、今日、住吉駅を過ぎたとき、ふと、「そういえば元NHKのアナウンサーで住吉さんているなあ・・・」とぼんやり考えた。

ドアの上の路線図をまたぼんやり眺めると、次は「菊川駅」その次は「町」

あれ、これって芸能人の名前が続いている!と思った。

住吉・・・住吉 美紀、フリーアナウンサー。
菊川・・・菊川怜、タレント
森下・・・森下洋子、バレリーナ
浜町・・・チャーリー浜、コメディアン
馬喰横山・・・横山剣、ミュージシャン
岩本町・・・岩本恭生、物真似タレント
小川町・・・小川菜摘、タレント

おお!
浜町でチャーリー浜! いいでしょ!
馬喰横山は横山めぐみでもいいんだけど、やっぱり私としては剣様を押したい。

うむ、これで小川町に行くとき、今、何駅前にいるのかがわかる!

・・・・・・と、まあ、どうでもいいですが、路線の駅名を覚えられてうれしかったんですよ・・・。なかなか覚えられなかったのが、これですんなり。もう乗り越しすることは無い! はず!!
by akaboshi_tamiko | 2014-11-13 19:06 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)