人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院の薬はスゴイね!

もう何か月も前から、耳の後ろがかぶれていた。
市販のヘアダイとかヘアマニキュアを使って髪を染めていたら、かぶれたのだ。

それで、ヘアダイをやめて、ヘナにすることにした。
ヘナにすればかぶれもすぐ治るだろうと思って、特に何の治療もせずにいたのだが…

耳の後ろがカサカサして、時々かさぶたみたいになっていて、気になってついつい触ってしまうということが続いた。

自分ではどれくらいひどいか全然見ていないのでわからなかったが、夫とオータさんに見せたら、「うわ、これはひどいよ!皮膚科に行った方がいい!」と言われて、ちょっとびっくり。痛みもかゆみもないし、ただかさぶたっぽくなってるだけだと思っていたら、なんと、赤くなっているし腫れているらしい。

で、重い腰を上げてようやく皮膚科を受診した。
名前を呼ばれて医師の前に座る。

「どうしました?」
「耳の後ろがかぶれて…」と左耳の後ろを見せる。
「ヘアダイにかぶれたんです」
「いつから?」
「えっと、半年くらい前からです。つい触っちゃって…」
「ああ、慢性化したんですね。薬ですぐ治りますから。治るべきです

おお、なんと力強い言葉!
治るべきです、とは!

「顔と違うので、強い薬出しますから」
と言われ、処方箋をもらって帰宅。
処方箋を見ると、いや、この文字、読めん、と思えるような文字で、、、、
何と書いてあるのかしばし悩むくらいだったが、よーく考えると、どうもカタカナで「アタマ」と書いてあるらしい。ただ「、」とか「ゝ」という記号が並んでいるだけのような文字だったけれど、とにかく、アタマだと思う。

薬局では「どうやってアタマに付けるんですか?」と聞かれるくらいだった。耳の後ろですよ、というと、納得された。

病院へ行った日の夕方に薬を塗布。
翌日の朝、なんと、かぶれが治っている! すごい!!

いや、私の手触りだけなんだけど、今までのかさぶたっぽいガサガサ感がなくなっている!
実際に見てもらうと、まだ腫れは残っているらしいのだが、つけた翌日にはガサガサが治っているってすごいよね!

それから三日経って、腫れた感じは自分ではもう感じないし、かさぶたもない。
薬のチューブ二本も処方されたのに、こんなに簡単に治るなんて、びっくりだ。
(一本目のチューブも、ほんの少ししか減ってない)

病院で処方してもらう薬って、ホントスゴイなあ。
こんなに簡単に治るのなら、もっと早く行けばよかった。

病院って、なんだか億劫になるけど、みなさん、治療は早めにしたほうが、なにかとあとがラクですよ。
Commented by yoruguru at 2015-06-13 09:52
突然のコメント失礼します。耳の後ろのカサカサ、まったく同じ症状で悩んでおり辿り着きました。皮膚科で処方されたお薬の名前、もし差し支えなければお教え頂けないでしょうか。。。(昨日皮膚科を受診しクリームを処方されたのですが自然治癒しないかしらと夢見て躊躇しております)
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-06-13 10:45
★yoruguruさん
私が処方されたのはマイザー軟膏0.05%というものです。

今、病院で処方されたクリームがあるなら、それをお使いになって、効かないなら、また病院で相談する、というのはいかがでしょうか。

マイザー軟膏はステロイド剤のかなり強い薬で、合う人、合わない人がいると思います。

私もずっと自然治癒を夢見ていたのですが、結局慢性化しただけなので、たまには病院の強い薬に頼るのもいいんじゃないかな、と思います。
Commented by yoruguru at 2015-06-13 11:05
お返事ありがとうございます、感激です。本当ですね、悩んでいるよりまず処方されたクリームを真面目につけてみます!ブログの記事、思わず膝打つ内容が多くて楽しいです。応援していますーー!
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-06-13 12:32
★yoruguruさん
感激していただいて、嬉しいです! ブログも一時期はさぼってたんですが、今年の春くらいから割とまじめに更新しています。
もしお時間があれば、感想などいただければ励みになります。よろしくお願いいたします。
Commented by yoruguru at 2015-06-15 21:03
経過をご報告させて下さい。

アドバイス頂いたあと、病院から処方された薬(私はネリゾナ軟膏というクリームでした)をマジメに塗ったところ、、、たった2日間であのガサガサが見事にツルツルに治りました!

耳からカサブタ、目からウロコ!もうビックリです!!

病院の薬バンザイ、、いえ赤星先生バンザイです!
すっかりすっかりファンになってしまいました。
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-06-15 21:46
★yoruguruさん
良かったですね! 病院でもらう薬って、ホントによく効きますよね!

耳のかさぶた、私もずっと気になっていた症状だったので、治ったら、気分的にもスッキリでした。
お互い、身体は大事にしましょうね!
Commented by yoruguru at 2015-06-16 21:44
本当にありがとうございました。
あんなに長く悩まされていた耳のカサカサがほぼ完治し、天にも昇る気持ちです。
そして突然のコメントに親身にお答え下さり、とても嬉しかったです。。。涙
by akaboshi_tamiko | 2014-11-15 21:55 | 健康/美容 | Trackback | Comments(7)