漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

ハミガキの回数

歯みがきをするたびに「一か所10回ブラッシング」という言葉を思い出す。
これは、子供の頃見たテレビCMで、宇津井健さんが歯医者さんの白衣を着て出演していた(と思う)。

子役の女の子が「え~~? 一か所10回~?」とか、びっくりした声を出して、宇津井健さんがそうそう、一か所10回ブラッシングしてみがくんだよ、みたいに教えているCMだったと記憶している。

その記憶から、私は子供の頃から一か所10回ブラッシングして歯みがきをしていたので、歯医者に行くたび、「よくみがけていますね」と褒められてきた。

ところが、、、、
先週、ちょっと歯が痛くなって、「む、、、虫歯!?」とビビりまくった。この年で虫歯になったらどうしよう、、、とビビりながら歯医者へ行くと、虫歯ではなく、知覚過敏だった。

ちょっと磨き過ぎのきらいもあるので、歯茎が下がってきているとのこと。
「歯ブラシは固めを使ってますか?」と聞かれた。

私の場合、大き目で柔らか目の歯ブラシで歯茎、歯全体をまず磨き、小さ目の歯ブラシで一か所10回ブラッシングで磨き、そのあと固めのブラシで歯石が付きやすい下の前歯の裏をみがく、という3段階磨き。

で、「固めも使います」と答えたら、「固めのブラシは40代以降はやめたほうがいいです。あれは10代、20代にはいいけど、あとは柔らかいブラシで優しくブラッシングしてください」と歯医者さん。

その後、歯科衛生士(かな?)の方にバトンタッチして、歯ブラシの使い方、磨き方を教わる。
一か所30回くらいブラッシングしてください」

えっ、30回! 10回じゃ足りなかったのね!!
柔らかいブラシで、優し~~~く30回ね! 了解です!!

教わった通りに、柔らかなブラシで歯磨きを続けていたら、歯痛が無くなってきたのでちょっとびっくり!

歯茎が下がっているのは、私の年ではまあよくあることで、それほどひどい状態ではないとのこと。よかった~。今後はもっと頻繁に歯医者に行って、8020じゃなくて、80代で全部の歯を残そうと思う。

柔らかなブラシで一か所30回磨くと、ホント口の中もすっきりするし、歯茎も傷めないし、いいこと教わりました。良かった~。
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2014-11-19 22:36 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/23761553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。