人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12人分の食事作り

暮れに母と姉夫婦と、姉の娘たちがやってきて、米寿の祝い、年越し、お正月の料理をずーーっと作っていた。・・・夫が。
いや、私も作ったけれどね、たまに・・・。(私のは主にローストチキンとか、オーブンを使う料理)
12人分の食事作り_b0019674_0265367.jpg

(↑これは「私が」切ったかまぼこ、その他を「私が」並べたもの。これも一つの立派な料理・・・。ってことで、一つよろしく)

そんなこんなで、12人分を4日間。その間、一度も外食無し。一日三回、食事を作り続けた。
おせち料理だけはお店に頼んだものだけど、ほかはすべて家で作り続けた。(この手抜き好き、外食好きな我々夫婦が!! 我ながらびっくり!!)

この4日間、何を作ったかすぐには思い出せないくらい、いろいろ作った。
印象深いのは、おせちで余った煮物系のおかずを細かく刻んでまぜご飯の具にしたら、超美味しかったこと。これは姉のアイディア。やはり毎日料理をしている人の知恵は役に立つなあ。

あと、姉は栗きんとんと牛乳かんもたくさん作ってくれて、ベテラン主婦の面目躍如。

あとは、とにかくなんでも大量に作らねばならないのが大変。
お雑煮のお餅もトースターだと2~3個ずつしか焼けない。なので、オーブンで一気に焼いてみた。

乾燥するからダメだ!と、夫が例によって細かいチェックを入れるので、天板にお湯を張り、網を上段にセットして焼いたら、ふっくらこんがり。これはよかった。

人数が多いときは、トーストもこれで一気に焼けると思う。トースターだと2枚ずつしか焼けないので、人数多いときは困るんだけど、これでラクになる。

姪の一人がダンナサンの実家からもらってきた目刺しが大量にあったので、3日のお昼は40尾くらいをオーブンで一気に焼いたら、これもこんがり超うまく焼きあがった。

オーブン料理は天板を洗うのが大変なのだが、姉のアドバイスでオーブンペーパーを敷いて焼いたら、天板が全然汚れず、洗うのが超ラク!! これは今年の大収穫!

姉と母が作ってくれた煮しめも美味しかったなあ・・・。特に、母が作った高野豆腐の煮しめは、あんなにたくさんあったのに、すぐになくなった。12人いるとなんでもすぐはける。

夫が手早く作るサラダやパスタも美味かった。特にパスタは、フランス在住の友人からもらったドライトマトを入れて、これが美味しかったなあ・・・。でも写真無し。大人数で食べると写真を撮る余裕がないのだ。

あと、料理より大変だったのは、12人分の食器洗い。特に大晦日はコップにおちょこにワイングラスにコーヒーカップにケーキ皿と、普段以上の食器の枚数。食洗器に入らない大皿とか、脚の長いグラスとか、食洗器にセットしにくい食器も多いので面倒臭い。勢い、手洗いが多くなる。手がガサガサになるかと思ったけれど、グリセリンと馬油を塗って荒れ知らずだったのはまあまあよかった。

姪の一人に、「とにかく水切りカゴにある食器は、拭いといて!」と頼んだら、素早くやってくれたので大助かりだった。食器が片付いていれば料理もすぐ出来るし、新たに食器を洗ってもすぐ置けるし、「食器拭き」がしてあると、本当に作業効率が上がる。瞳ちゃんありがとう!

3日の昼まで、大人数だったけれど、夜からは私と夫、義母と母の4人だけになった。
12人からいきなり4人になると、ホッとするより、がっくりきて寂しかった・・・。またみんな来てほしい。
来てね~。
by akaboshi_tamiko | 2015-01-05 00:07 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)