人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちだんらく、ひとだんらく

いちだんらく、と入力して変換するとちゃんと「一段落」と漢字が出る。

ひとだんらく、と入力すると、「ひと段落」になる。たまに「人段落」となることもある。

日本語としては「いちだんらく」が正しいんだけど、テレビの音声で「ひとだんらく」と言っているのを耳にすることがある。それから、ブログなどでも「ひと段落」と書いてあるものも時々目にする。

これって紛らわしいよねえ。
一段落は「いちだんらく」で、
一息つく、という場合は「ひといき」だ。

一呼吸は「ひとこきゅう」で、
いちこきゅう」と打つと、位置呼吸になる。

ひとり、と打つと「一人」と出る。
いちにん、と打っても「一人」と出る。

一人前(いちにんまえ)とか、第一人者(だいいちにんしゃ)いう言葉もあるしねえ。

一段落は、ひとだんらくではなくて、いちだんらく
でも、ひとだんらく、と言うひとがどんどん増えている気がする。

言葉は生き物だから、どんどん変わっていく。だから自然に任せるのがいい。
という考え方もある。
でも、それって、間違いを正すな、という意味ではない。

間違いを直して、正しい意味や読みを広めても、それでもなお読みが変わっていく物に関しては、生き物だから仕方ない、と思えるんだけどね…。
今、こっちを使っている人が増えてるから、という理由で、今までの読みを変えてしまうのは、ちょっと待って、と思うなぁ。なんか、もやっとする。

ま、仕事がいちだんらくしたら、ひとてまかけた料理でもゆっくり作りましょうかね。

追記
こちらもどうぞ。

NHK放送文化研究所/放送現場の疑問・視聴者の疑問
「一段落の読みは?」

by akaboshi_tamiko | 2015-02-03 18:09 | 言葉 | Trackback | Comments(0)