人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月は5月の顔、、、だったかな

3月は5月の顔を持っている、、、とかなんとか、誰か、詩人が書いていたはず。だれだったかなあ…

どういう意味だろうと考えていたら、別のルートから、なるほど、ということが分かりました。
天気予報の番組で、「3月は5月と変わらないくらいの紫外線量です。日焼けに注意しましょう」と言っているのを聞いて、なるほど、これのことか!と思いました。

3月は5月と同じ顔、というのは、3月は紫外線量が増えて、光が強くなる、ということかな。冒頭の詩人は、3月にはすでに5月と同じくらい明るく、強い日差しが射す、ということを感じていたのでしょう。
詩人の観察力、ってやつはスゴイなあ、と思ったんだけど、この詩人、だれだったっけ。
なんという詩だったっけなあ。

誰かご存知ないですか?
by akaboshi_tamiko | 2015-03-29 01:58 | 言葉 | Trackback | Comments(0)