人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和式トイレを避けたくなるのは・・・

和式トイレが使えない、使いたくないのには、いくつかの理由があると思います。

子供の頃から洋式トイレで、しゃがむという動作をしたことが無い、という子もいるでしょう。
最近は和式トイレ型のおまるも見かけなくなってきたし、赤ちゃんの頃から洋式の便座付おまるを使う子供がほとんどなのかも。

和式トイレを使ってきた世代でも、脚腰が弱ると洋式トイレのほうが圧倒的にラクなので、外でトイレに行くときは和式を避けるようになります。
私も外のトイレで和式しかないときはちょっとがっかりするしねー。

和式トイレを避ける理由は、「しゃがむ」のがイヤ、というだけでなく、和式のほうが臭い、というのもあります。床が濡れていたりするし…。こっちのほうが理由として大きいなあ、私は。(まだ、今のところしゃがむのは大丈夫なので)

なぜ和式トイレは臭いのか、ということを考察したことがあって、それはミクシーにアップしたら、コメントもたくさんつきました。
その記事、探し出して、またアップしてみようかな。

けっこうおもしろい記事になってたはずです。お楽しみに!
by akaboshi_tamiko | 2015-04-20 04:19 | トイレアレコレ | Trackback | Comments(0)