人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中身が減ってる・・・。

このところ物価が上がっている中、値段据え置きのものもあります。

でも、値段が同じでも、中身が減ってる、ということもありますよね。

うちでよく買うキャットフードは、袋から密閉容器に移していますが、以前はその容器に入りきらず、袋にけっこう残りました。それがここ1年くらいは、袋からザーッと密閉容器に入れると全部入ります。

中身減ってるじゃーん。
同じブランド、同じ商品なのに…。

コーヒー豆も、買ってきた豆を密閉容器に入れると、以前は入りきれなかったのに、最近は容器に豆が全部入ってしまいます。

先日買った豆は、袋が大きかったので、これはあの容器に入らないな、と思っていたのに、袋を開けたら、上4分の1くらいは中身入ってなかったです… 窒素充填かなんかで、酸化防止のためにいいとは思いますが、大きな袋だと思っていたら、いつもの容器にサクッと入ったのでちょっとびっくり。

まあ、密閉容器にしっかり入るから、いいっちゃいいんですけどね…。
Commented by syo-kunin at 2015-04-25 11:23
赤星先生、こんにちわ。。。

中身のクオリティ-を下げない為、量を減らして
バランスを取っているんでしょうね。
うちの社長は逆に量を増やしてしまうので
年がら年中赤字です(大苦笑)
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-04-26 21:38
★番長さん
確かに、中身のクオリティは下がってないですね。値上げするわけにもいかず、クオリティ下げるわけにもいかず、苦渋の選択として中身を減らしている、というところですね。
結果的に物価は上がっている、ということですが、、、
それって景気イイのかなあ、悪いのかなあ?
by akaboshi_tamiko | 2015-04-23 02:57 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(2)