漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

運動するぞ宣言

長野旅行を終えて、あれこれ思うことあり。
(長野旅行、本編未読の方は、こちらをご覧ください。)
長野旅行その1
長野旅行その2
長野旅行その3
長野旅行その4

思うコト、というのは、健康について。
このところいつも歩数計を付けて歩いている私ですが、旅行中はものすごく歩きました。普段の歩数からは想像もできないくらいです。

どれくらい歩いたかと言うと、4月25日は11,167歩。26日は14,089歩でした。

これは私としてはものすごく多いです!朝からずっと歩き、あちこち見て回ったので、それくらい歩いたわけですが、普段は本当に歩かない生活をしています。

旅行以外の日はどれくらい歩いているのかというと…

4月24日…5776歩 
4月23日…1854歩
4月22日…1043歩
4月21日… 765歩
4月20日…4325歩


いや、4月21日なんか3桁ですよ、1,000歩行ってないんですよ!!
普段、どれくらい歩いてないかがよくわかります。
(24日と20日は外出しているので、私としてはかなり多いです)

旅行中、私が歩数計を見ながら、「うわー、今日はもう4千歩歩いてる!」「7千歩行った!」とか歓声を上げていると、同級生たちも歩数に興味をもったようです。

そこからみんなの健康法などを聞いて、参考になることがいろいろありました。

男子の一人は、毎日、スクワットと壁立て伏せ(床に寝そべっての腕立て伏せではなく、壁にもたれてやる腕立て伏せ)をやっているそうです。それも、もう何年も。毎日欠かさず続けているんだって。

それはエライ! 私もやろう!と思い、実は旅行から帰ってきて26、27、28、29、30日と、もう4日も続けているんですよ!(4日くらいで威張るなと言われそうですが、3日坊主どころか2日坊主で終わっていた私が4日も続いているなんて、すごいことですから!!)

黒柳徹子(1933年生れ)も、毎日スクワット10回だか20回だか、続けているそうです。今年、御年82歳ですよ、それであの動き。回数を多くするより、ゆっくりでいいから毎日続けることが大事とのことです。

私は、自分の運動不足にものすごい危機感を持っているので、なんとか少しは運動しなければ…と思っていました。でも、思っていただけで特に何かをしていたわけではないんです。
(スイミングスクールに通ったこともあったけど、すぐやめたし、ウォーキングもすぐやめたし…)

だから、たまに旅行に出て歩くと、歩数が増えてすごく嬉しい。でも、こういうのってたまにしかないし。

毎日、少しずつ運動したり、歩かないと、足腰が弱ってしまう。元気な同級生たちを見て、そして地道に努力している同級生を見て、私も頑張らねば、と発奮したのです。

同級生って、当たり前だけど同い年。同じ年なのに、私だけガックリ弱ってしまっては情けない。これからも同級生たちと旅行してもついて行けるようにしたい。

だから、ここに、毎日スクワットを継続することを宣言します。
同級生の読むこのブログで言ってしまった手前、続けないとね。頑張れ、私!
[PR]
by akaboshi_tamiko | 2015-05-01 07:40 | 健康/美容 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/24424689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 3日は天皇賞や〜 at 2015-05-01 17:28 x
お久しぶりです。現在、GW真っ最中というのに、滋賀県で出張仕事です、ヤダヤダ。
さてさて、去年の7月から区民プールに通ってます。だいたい月に13〜15日ぐらい行ってます。理由は還暦同窓会にブクブク姿ではちょっとね〜〜、ってとこからですが、始めた頃から約6キロ痩せました。最近は筋肉がついてきてるので体重はあんまり変わりまへん。でもでもすごいのは、40年泳いで無かったのに、最近はクロールで1キロ以上泳げるようになりました。最初は平泳ぎで400メートル、去年の暮れには平泳ぎで1キロ、今年の2月には平泳ぎ500とクロール500メートル。で、現在は最大クロールで1.5キロ。これ以上泳ぐと翌日にガタガタなので、最近は1.2キロぐらいが丁度いいです。やっぱり継続は力なり、でも、競馬は40年継続しているのにあきまへんわ〜、トホホ‼︎
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-05-01 22:11
★競馬大好きさん
お久しぶりです~。
それにしてもすごいですね!クロールで1㎞以上泳げるとは!
私もかつてスイミングスクールに通ったとき、最高が200mくらいだったかなあ...。25mプール4往復やって青息吐息でした。

でも、運動はしないといけませんね!
今日もスクワット50回、ゆっくりやりました!私にしては続いています!
Commented by ジュン at 2015-05-02 10:05 x
朝のウォーキングを激しくお勧めします。
なんといっても、セロトニン出まくってかな~り幸せな気分になれます。
その後もずっと気分いいです。 ちなみに私は九時まで(朝日が重要)行くようにしています。
Commented by akaboshi_tamiko at 2015-05-02 12:55
★ジュンさん
ありがとうございます!
私もそれはやってみたことあるんですが、、、外に出るのが大嫌いなデブ症、、、いえ、出不精なので、だいたい2日坊主で終わりました…情けない…。

出不精だからデブ症になるんですね…。

とりあえず、スクワットと腹筋で体力つけて、それからウォーキングにも挑戦したいという野望を持っています。ぜひ応援してくださいませ。