人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日の花束

5月6日に誕生日の花束をいただきました。

大きな花束で、美しい百合の花や、アンセリウムや、バラがたくさん入っていました。

これを一つの花瓶にドンと生けるのもいいのですが、私は花束をちょっと小分けにして生けたりします。

百合だけ取り分けて、仕事場に。
誕生日の花束_b0019674_346424.jpg


もう一つの百合はリビングに。
誕生日の花束_b0019674_347236.jpg


メインの花束は玄関へ。
誕生日の花束_b0019674_3472567.jpg


バラって、時間が経つとすぐに萎れてきて、ぐったりしてしまうので、ちょっと萎れたかな、と思ったらすぐに花のところだけ切って(茎は1cm未満)、水に浮かべます。

そうすると、花に水がダイレクトに行きわたるので、萎れた花がすぐにイキイキしてきます。

これでバラを飾る日にちがまた伸びてくれました! せっかくいただいた花束だから、長持ちさせたいじゃないですか。それで、傷んだところをつまみ取ったり、茎を短くカットしたりして、なるべく長く持つようにしています。

貧乏性と笑われても、何でもOK!花はとにかく長持ちさせたい! 毎日水を取り替えて、茎のヌルヌルを洗い、なるべく涼しい所に置くと、結構長持ちします。

百合とバラは10日以上持ちました。ほかの花や葉っぱはまだ残ってます。さあ、あと何日持つかな~。
by akaboshi_tamiko | 2015-05-19 02:25 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)