人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百合の香り

百合の花は香りが強い。一輪咲いているだけで、部屋中に香りが漂います。
百合の香り_b0019674_1816657.jpg

実は、この香りにアレルギーのある人がいて、百合の花があるとくしゃみが出たり頭痛がすると言う人がいます。

私は大好きな香りだけど、確かに香りが強いので、閉め切った部屋に百合がたくさん生けてあるとちょっと鼻がムズムズするかも。

あと、レストランとかでは百合の花は余りに香りが強いので、料理の香りを消してしまうので、お寿司屋さんとか繊細な料理を出すレストランでは生けない、という話もあります。

今回、誕生日にいただいた花束に百合が入っていたのですが、これが、なんと、香りがあまりきつくない百合でした!

これって品種改良なのかも? やっぱり香りがあまりに強いと、アレルギーが無くても鼻がムズムズする人が多いのかも。それでクレームが出て、香りが少ない品種に改良されてきたのかも。

香りが減るなんて「改悪」じゃん?と言う人もいるかもしれないけど、いや、少なくとも私にとっては、これは改良だと思います。
香りがゼロになったり、ヘンなニオイになったのなら、改悪、かもしれないですが、でも、いい香りがほんのり漂うんです。強すぎず、弱すぎず、ほんのり。
百合の花がますます好きになりました。
by akaboshi_tamiko | 2015-05-19 00:02 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)