人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅白アレコレ

今年の紅白、忘れないうちに印象に残ったところをアレコレ。

フィナーレの場面。徹子さんの司会っぷりと、森進一の額のあたり。
紅白アレコレ_b0019674_18292784.jpg

トリの松田聖子ちゃん。昔からのパフスリーブのドレス、印象的。ピンク、フリル、レース、リボン、どれもこれもアイドルの象徴。永遠のパフスリーバー、聖子。
紅白アレコレ_b0019674_18331432.jpg

そして、黒柳徹子さんのスカートのふくらみ。
あのふくらみの下にはこういう歩行介助用の椅子が入っているのではないか、というのがうちの推理。
紅白アレコレ_b0019674_18362075.jpg

徹子さん、うちの義母と同じ82歳。義母の場合は歩行を手伝う人がいないと難しい。
私の実母は89歳で、82歳の時は一人で歩いていたけど、長い時間だと杖が必要でした。

そんな状況を見ていると、徹子さん、あの長時間の仕事は、介助用器具がないと難しいと思います。
そして、歩いているとき、周りの人たちがそっと背中を押しているのを見て、これは中に何か入っている! と思ったわけです。

こういう自立歩行器具ができるのは、高齢者にとっていいことです。介護用補助器具の進歩のために、徹子さん、頑張ってね!
by akaboshi_tamiko | 2016-01-01 18:41 | 読んだ観た聴いた | Trackback | Comments(0)