人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踵ツルツル

万歩計の話から、足つながりで、今日はかかとの話。

若いお嬢さんのかかとを見ても、白くなっている人がいるのに、私のかかとはツルツルです。

ハチミツと馬油を付けているんです。
ハチミツはスーパーで売っているものです。
踵ツルツル_b0019674_033153.jpg

以前、グランマにも書いたけど、ハチミツは保湿剤なので、かかとガサガサで白くなっているところにつけると、しっとりします。

あ、その前に、お風呂でかかとの角質をある程度落としてからつけたほうがいいです。

お風呂上り、かかとがまだしっとりぬれているところにはちみつをすりこみます。量はほんの少し。ドロドロ垂れるような場合はつけ過ぎ。
ほんの1滴か2滴くらいを付けてすりこみます。

その上に、馬油を塗ります。オリーブオイルでもいいです。
ハチミツだけだとベタつくんだけど、油を塗るとなぜかカラリとします。でも、そのまま寝ると布団についてしまうので、靴下をはいて寝ます。

翌朝、かかとしっとり!
私のかかとは定期的にこのケアをしているので、こんな感じ。
踵ツルツル_b0019674_0434496.jpg

スベスベツルツルです~。

でも、夫の超ガサガサのかかとは一回ではここまでにはなりませんでした。かなりしっとりはしたけど、まだツヤツヤにはほど遠い感じ。

やはり、何回かやって潤いを染み込ませないとダメみたい。

ガサガサの白いかかとにお悩みの方、ぜひやってみてください。

※1歳未満の赤ちゃんにはやらないようにお願いします。赤ちゃんて、足の指をくわえたりするくらい身体柔らかいのでね、ハチミツが口に入らないように。
by akaboshi_tamiko | 2016-01-07 21:14 | 健康/美容 | Trackback | Comments(0)