人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行者に道案内、今度は上手くいった・・・はず

東京で打ち合わせとクリニックの用事を済ませ、自宅へ帰る途中のこと。

京成八幡で電車に乗り、本を読んでいたら、私の隣に座っていた女性二人が立ちあがって「路線図は?路線図!」「ここ、ここ」「あ、佐倉、ストップ、降りて、乗り換え、ネクスト、ナリタ、エアポート、ネクスト、ネクスト」と旅行者に声をかけています。

でしゃばるのもなんだかな・・・と思ったけれど、海外で電車の路線がわからない時のあの不安な気持ちはよくわかるので、思わず話かけてしまいました。

「成田空港なら、このまま乗っていればいいですよ」(英語で)と話かけて、最初に説明していた方たちに「このまま乗ってればいいですよね?」(日本語)というと、「これ、佐倉止まりなんですよ」と。

あ、、、そうだ、うっかりしていたけど、我々が今乗っている電車は佐倉止まりの快速(私は佐倉で降りるので、その先に行くかどうかはまったく気にかけてなかった)。
女性たちは、船橋で特急に乗り換えるほうがいいのでは、と教えたかったらしいのです。

でも、それを教えようとしているうちに船橋を過ぎてしまった。(私が話しかけたときは船橋を出た後)

旅行者たちは40代くらいの男女と高校生くらいの男の子と、中学生くらいの女の子で、韓国からの旅行者のようでした。

英語が話せるのは高校生の男の子だけだったので、その子に「この電車は佐倉止まりなので、いったん電車を降りねばなりません。同じホームに特急が来るまで3分くらい待って、特急に乗れば成田に行きますよ」と説明。

そこまではよかったのだけど、お母さんらしき人と娘さんが、すごく心配そうに「JR?」「JR?」と質問してきました。

ああ、これは多分、「日本の電車はすごく複雑で成田空港へ行くのにJRと京成があって、大変だよ」ということをものすごく言われてきたのではないかと思います。

JRだけだって、成田空港へ行くのに、総武本線(銚子行き)で行くと途中の佐倉で成田線に乗り換えないといけないし、直通でも成田エクスプレス(NEX)とエアポート成田(総武線快速)があるし。京成線でも特急とエアライナーとかいろいろあって、日本人だって迷うのに、外国の方だとそれはそれは不安になるはずです。

高校生のお兄さんの方に「同じ京成ラインだから心配ないよ、見逃す心配はないから!」と言ったら、ちょっとホッとしたようでした。
よかった、これで心配ない、彼らは無事に空港へ行けるだろう・・・と、私もホッとしました。
(でも、去年、あんなこともあったので油断はできない)

なにか見逃していることは無いか、と考えて、あ、あった! あれを聞いておかねば!! 彼らの使うエアライン!! 
航空会社によって降りる駅が違うのだ!!

慌てて「エアラインは何を使いますか?」と聞くと、「JAL」だと言うではありませんか! おお、日本航空を使うのね、ありがとう!(と、日本人らしい感覚で)心の中でお礼を言い、スマホで「成田空港、JAL ターミナル」と検索。
すると第二ターミナルと出てきました。

あ~~、よかった、スマホ買い替えて!(古いスマホだと時間かかって動かなくなることがたびたびあったのでね)

「JALなら空港第二ビルで降りてね。佐倉、成田、空港第二ビルだから」というと、にっこりしてうれしそうでした。

あとはチョコチョコ普通の会話。「日本は初めて?」「初めてです」「楽しい旅行でしたか?」「はい、みんな親切でした。地下鉄は人が多かったです」「人、多過ぎるよねー」「はい、多かったです」
とかなんとか。

佐倉駅で一緒に降りると、乗り換え案内で出てきた特急より一本早い特急がすぐ来て、彼らは待ち時間もなく乗れました。電車のドアが閉まるまで、彼らは手を振ってくれました。私も手を振って、御無事で、、、と思いながら帰ってきたのでした。

ああよかった…。自分が方向音痴だと、目的地に着くまでの不安感がよくわかります。不安が解消した旅行者が嬉しそうに手を振ってくれるのって、私自身もすごくうれしいことです。今日は幸せな気持ちで眠れます。

(でも、あんなこともあったので、実はちょっぴり不安もありますが…。今回は大丈夫だろう、と思います。思いたい!)
Commented by まり at 2016-01-22 22:35 x
はじめまして。石鹸シャンプーの事を調べていてこちらのブログに巡り会えました。
すみません、このような事をこちらで質問する事をお許し下さい。
7歳の娘が小さい頃から肌が弱く市販のシャンプーを使うのが恐かったので、赤ちゃんの頃から無添加石鹸で頭から顔まで洗っています。
娘は髪の毛の量も多く、肩より下くらいの長さです。今まで石鹸を私の手で少し泡立ててから髪の毛につけてというのを2~3回繰り返し、地肌を洗っている間に泡が消えてなくなる事がほとんどな状態でした。石鹸カスが頭皮に残るのでは?と思い、洗うのは短時間ですすぎはこれでもかと念入りにいていました。

ですが、最近になってフケのようなものが気になりだし、皮膚科に行くと乾燥との事だったので、シャンプーの頻度を2日あけてするようになりました。
それでもフケのようなものは少しですがでています。

ですが今日、2日ぶりの洗髪をしましたら、いつも以上に泡がたたないし2回洗いましたが、モコモコの泡とはほどどおい感じでした。乾かそうと思い、濡れた髪に櫛を通したら、白いカスが髪と櫛に絡まり、気にせずドライヤーで乾かしたのですが、いつも以上に髪の毛が重いようなねっとりしてるような。そして乾いた髪を見てみると、髪の毛の表面が白髪というよりもグレーになってる箇所が何ヵ所かありました。あんなにすすいだのにどうして?という思いと、この頃グレーになった髪の毛はどうすればもとに戻るの?と言う疑問、これがもし石鹸カスなら頭皮に影響はないのか?と言う不安でいっぱいです。
今日はこの状態で寝かせましたが、この状態をどうすれば元に戻るのでしょうか?
石鹸でシャンプーするのが恐いです。
どうか、アドバイス頂きたくメッセージさせて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-01-23 14:56
★まりさん
こんにちは!
石けんシャンプーの話なら今まで何度か書いていますので、それを見ていただくといいかもしれません。
右の「カテゴリ」の中から「石けん/洗濯」を選ぶと、石けん関連のブログ記事がまとまって出てきます。
スマホだとわかりにくいかな?
PCだと右側に「カテゴリ・設定」という欄があるので、クリックしてみてください。

http://akaboshi.exblog.jp/i9/

私のプロフィールの下に検索ワードを入れる窓があるので、石けんシャンプー と入れてクリックしてみてください。石けんシャンプーについて書いた記事が出てきます。


それから、とにかく乾燥がひどいようですから、まずは石けんで洗うのをやめてみてください。石けんは脱脂力が強いので、あまり洗いすぎると乾燥して白いフケが出ることがあります。

いったんやめてまた洗いはじめたらグレーのものがべっとりついた、というのは石けんカスです。

石けんカスは石けんが足りない時によく出ます。泡立ちは、今思っているよりもっとたっぷり泡立てたほうがいいかもしれません。ねっとりクリーミーな泡だとすすぎも大変です。お湯を足して泡をゆるくしてすすいでみてください。

クエン酸やお酢のリンスはしていますか?
そういうのも、ブログ検索、または私のサイトの石けん画像をクリックしてみてください。
http://akaboshi.com/
赤星コム で検索してもいいです。
トップページがでてきたら、上のほうに石けん掲示板|エコ掲示板|エコ・石けん画像|メール|
とあります。
その中のエコ・石けん画像をクリック。
そうしたら、石けん関連のいろいろを画像で説明しているページのトップが出てきます。
左の「石けんシャンプー」をクリックしてやり方を見てください。

よろしくお願いいたします。
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-01-24 19:03
まりさん、ご質問に、ブログ本文でお答えしようと思います。
ご質問内容を要約して、明日以降のブログにアップして、そちらにいくつか思いついたことを書いてみます。

参考になれば幸いです。
by akaboshi_tamiko | 2016-01-21 22:53 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(3)