人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集まる 集う 集る 集く 読み

Q様を見ていたら、漢字の読みを当てるクイズがあって、

集まる
集う
集る
集く

ひゃー。「集まる=あつまる」と「集う=つどう」しかわからない。

「集る」は「たかる」ですってよ、奥さま!!

そして「集く」は「すだく」なんだって!!

「集く」は、虫などの小さなモノが集まっているさま、だそうです。
ロザン宇治原が、「漢検の勉強やってた時にチラッと読んで、引き出しに入ってた」と言ってました。

ああいう人たちは、本を一回読んだだけでほとんど頭に入るそうですが、それを目の当たりにした感じ。

いいなあ、一回読んだら頭に入るって。
最近は何度読んでも覚えられない。

だからブログに書いてみました。覚えられるかな…。
by akaboshi_tamiko | 2016-01-30 19:20 | 言葉 | Trackback | Comments(0)