人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大損しないですみました!

数年前からサイクロン方式の掃除機が人気です。
有名どころではダイソン。

ものすごい吸引力で、ホコリを根こそぎ吸い取ってくれるという触れ込みで、友人宅でも購入しています。

ところが、吸引力が強すぎて、床にピタッと貼りついて動かせない、という声が!
近所のアッコさんの話なんだけど、「アッコ、掃除機動かせないから掃除しなくなっちゃったよ」というではありませんか!
あんなにきれい好きなアッコさんが、掃除できなくなるなんて!!

むむむ、私もこれから年を取るにつれて力も弱くなるし、掃除機が動かせないのは困る!! ダイソンが大損になったらどうしよう!! と、しばらくダイソンのことはあきらめていました。

しかし、最近、吸塵力の強い掃除機が欲しい!と切実に思ったことがありました。

姪が、2歳の男児と3か月の乳幼児を連れて遊びに来た時、2歳の男の子の目が赤くなったのです。しばらくしたら収まったけど、も、もしやこれは猫の毛とハウスダストのせいかも???
そう思ったら、ホコリをガンガン吸い取る掃除機、どうしても欲しい!! 

というわけで、買ってきました。ダイソン。
箱を開けたとたん、すぐ入って遊ぶ小町さん。(これは関係ないか)
大損しないですみました!_b0019674_1944387.jpg

キルティングのカーペットカバーに掃除機をかけたところ。
大損しないですみました!_b0019674_1945553.jpg

スゴイ!! 綿ぼこりと猫の毛と細かな粉のようなホコリが一瞬にして吸い込まれていく!!
これまでうちにあった掃除機で掃除しても、こんなには取れないです!!

しかも、うちにある掃除機は、一回かけて、二回目をかけると、またジワジワホコリをすいとるんです。ということは、一回では取りきれていない、ということです。

しかし、このダイソンは、一回かけた後、またかけると、もうほとんどホコリが入ってこないのです。一回であらかた取れてしまった、ということですね!!
すごいわ~~~!!
大損しないですみました!_b0019674_1948047.jpg

ダイソンも、スティックタイプだと、動かすのが大変だったかもしれません。スティックタイプだと、モーターも吸塵パックもついている長い棒(立って使うから、結構長い)を動かすわけだし、それがそもそも重いわけです。その重いものが強い吸引力で床に吸いついたら、それは動かすのは大変だと思います。

でもこれはハンディタイプ。スティックタイプより小さくて軽いというのが最大の魅力。これを右手にもって、床を這うようにして掃除機をかけると、角度によっては排気が顔にかかります。でも、まあ、CMによると、排気にはほとんどホコリが入っていない、、、はずです! 実際、排気が顔にかかっても、ニオイがしなかったですよ!!

というわけで、このダイソン、全然大損じゃないです!! 買ってよかった~! と思います!
by akaboshi_tamiko | 2016-03-16 22:14 | すまい、暮らし | Trackback | Comments(0)