漫画家・赤星たみこの日記です。 

by akaboshi_tamiko

気力が弱ったときのサイン

今年に入ってからいろいろ体調不良が続き、全体的に気力も体力も落ちている。
傷やおできがなかなか治らないのも困った。

ブログ毎日更新というのもしばらく続けていて、ネタも結構書き溜めていたのに、書く気力がなくて、疲れがたまっている感じ。

気力がないときって、文章も長くだらだら書いてしまう。
推敲する気力がなくなるんだろなー。

パスカルが言ったという、「忙しいから短い手紙は書けない」というのはけだし名言だなあ。

思っていることをしゃべる速度で打てるので、つい整理せずにだらだら長々と書いてしまう。短くするにはそこから推敲が必要なんだけど、それをやるには気力体力がいるのよねー。

長い文章は、自分では普通に書いているつもりでも、「長い」それだけで怒っているような印象を与える場合がある。メールの返信とか、掲示板での返信とか。

きっちり説明しようと思っているだけなんだけど、長く書いたら「逆切れ」と言われたこともある。
やはり、まとめられずに長々と書くのは、気力が弱っているときのサインだと思うことにしよう。

というわけで、今日はこの辺で。いつもよりは短かったかな…



[PR]
by akaboshi_tamiko | 2016-06-13 02:40 | 健康/美容 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://akaboshi.exblog.jp/tb/25905916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 明かり at 2016-06-17 09:20 x
こんにちは
初めて伺います。
今更ながらで恐縮ではありますが
赤星先生の御本に感銘をうけました。
ありがとうございましたm(v v)m
おかげさまできちんとした生活を送れそうです!
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-06-24 23:31
★明かりさま
お返事遅くなってすみません。
このところ体調不良で、更新もままならない状態でした。

そんな中、本の感想をいただきとてもうれしいです!
ありがとうございました!