人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れの日がまた来ました

この秋はいろいろな別れがあった。
別れの日がまた来ました_b0019674_22195681.jpg

そら吉、おかあさん…

そして、新しい別れがあった。
姉が45年前に買ったオーブントースターとの別れだ。

姉は私より3歳年上で、18歳の時に日之影から東京に出てきたときに買ったそうだ。

私も18歳で東京に出てきて、姉と一緒に住み、そのオーブントースターをずっと使っていた。姉が田舎にUターンした後も、私はそれをもらい受け、使い続けた。

故障もせず、どこも悪くなっていないので、結婚してからも、千葉に家を建てて住み始めても使い続け、はっと気が付くともう何十年も経っていた。

特に不自由は感じていなかったし、見た目もそれほど汚れていなかった。中を石鹸やセスキで掃除していたのできれいに使っていたと思う。

しかし、トーストを焼くのに時間がかかるようになってきた。
さすがに45年も使っているのだ、少し危険なにおいもするような気がしてきたので、思い切って処分することにした。
別れの日がまた来ました_b0019674_2353389.jpg

いざ捨てるとなると、そら吉やお母さんとの別れとはまた別の、感慨があった。

姉が買ったオーブントースターだし…。
4年前に亡くなった姉が買ったものだし…。

姉の思い出が消えていくような気がして、これはこれで胸が詰まった。

「モノ」だけど、その周りには思い出がまとわりついている。
このオーブントースター、私と40年以上も一緒にいたんだなあ…。

私が初めてパンプディングを焼いたのはこのオーブントースターだった。
初めてピザトーストを作ったのもこれでだったんだよ。
ありがとう、ねーちゃん。



.
by akaboshi_tamiko | 2016-11-30 00:09 | つれづれ日記 | Trackback | Comments(0)