人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NF…寝ないと太る(DAIGO言葉です

NHKのEテレで10min.ボックスという番組がある。
「寝ないとどうなる?」というテーマで十代の子たちに睡眠時間などをインタビューしていた。

みんな睡眠時間少ないなあ…。十代の子たちは、グループラインをやっていると自分だけ抜けられないのでつい遅くまで起きているとか、付き合いで起きている子が多いようだった。

そりゃーね、早く寝ないと明日の授業に差し支えるよ、なんて言葉をラインで発しても、ウザがられるだけだと思う。
でも、10min.ボックスでは「寝ないと太る(太りやすくなる)」と断言してましたよ! これは効くだろうなあ。

本当は寝たいのに、グループラインから抜けられない子たち、「寝ないと太るらしいよ~。そろそろ寝るわ、おやすみ~」とラインすれば、みんな「私も~」ってなりやすいかも。

みんな、早く寝たほうが、絶対いいよ。
8時間睡眠といっても、夜11時~朝7時の8時間と、昼の12時~夜8時という8時間睡眠だと、夜寝たほうが疲れがばっちり取れる! 昼間の睡眠は、夜の倍くらい寝ないと疲れが取れないって感じ。
私は20代のころ、そういう昼夜逆転生活をやっていて、あの頃は、朝6時に寝ると、夜8時とか9時にようやく目が覚めて(なんと14~15時間寝てるのに)、全然疲れが取れていなかった。とにかく毎日だるかった。

今も油断するとすぐ昼夜逆転の生活になるので、生活を立て直すのにかなりの努力が必要になる。そんなことがないよう、若いうちから夜寝て、朝起きる生活習慣をばっちりつけておいてほしいな。他人事ながら、若い子たちの将来が心配になる。みんな、ちゃんと寝ましょう!


by akaboshi_tamiko | 2017-03-21 16:11 | Trackback | Comments(0)